山梨・白州へ

tominxanadu2007-07-29

 久し振りにキャンプをして参りました。前回はというと、梅雨に入る前でしたから実にふた月以上行っていなかった計算になりますね。というのも前回のキャンプ旅行でバッグを破損してしまって修理しようかどうしようか?と思っていたのですが、どうも布を張り替えての修理はやっていなさそう、というのと梅雨で土・日が連続で晴れたりしている日がなかったことで行きそびれていたのです。フォークリフトの講習もありましたしね。
 という事で、5月の連休に泊まろうとして翌日雨という事で慌てて帰って来た山梨のキャンプ場に行きたい気がムクムクと起こって参りまして。
 土曜日、朝はいつもどおりに近いぐらいに起きて(毎朝05:00起床ですよ)、キャンプの支度をして、ならヤル気満々なのですが、いつも行くような場所よりも近く、また下見も済んでいるので余裕あり過ぎ。結局昼頃出発。錦糸町IC(ウチから五分でICというのは有り難いですね)〜八王子IC〜中央道のコース。相模湖ICで降りて甲州街道(国道20号線)に出ます。本当は相模湖東でも良かったのですが、車の追越をしていたら、降りられないタイミングで┐(´д`)┌ヤレヤレ。昼ご飯をどこかで食べようと思いつつも、朝ご飯が遅かった(9:00過ぎ)せいで、タイミングを逃し、結局我慢し、大月を過ぎて笹子トンネル。いつもは高速で過ぎるところを国道で行ってみたいとの夢が適いました。それにしても暑くて、それもそのはず、気温は32度。東京の予想最高気温と同じで、甲府はこの日35度の予想ですから。
 トンネルを越えると勝沼。ワインで有名ですが『蒼竜』というワイナリーの看板が。なんだかニンマリします。ココの手前から片側二車線になるのでスピードアップしていて停車して写真を撮ることは適いませんでしたが。
 残り少なくなってきつつあるガソリンを給油。宇佐美さんにはいつもお世話になっております。満タンで国道20号線を長野・諏訪方面にひた走りますが何故か警察関係車両が多く見受けられます。ワタクシが通過して直ぐにワンボックスの車両が出てきたのでヤヴァい、と思ったのですがお咎めなし。韮崎を過ぎていよいよ北杜市。市町村の合併で白州、武川その他が集まったそうで、地域の名が無くなったりするのは寂しい気がします。
 それはさておき、道の駅『はくしゅう』に隣接するスーパーで買出し。
 と、その前に道の駅で情報(キャンプ場の名前確認)、とばかりに電話すると。
『今日は、満杯です!』と言われました。
ガーン!聞いてないよー!まさか満杯とは。目の前が真っ暗になりつつも、他のキャンプ場に電話を掛けまくり、直ぐ近くに見つけました。何故そこに泊まることにこだわったかというと、近くに温泉があるからなんです。一軒目はその敷地内に温泉があるそうで、混雑の理由も判りますね。
 で、こんなキャンプ場。直ぐそばに川が流れていて、少し上流(管理棟の裏)は水浴びするのに最適。水温も低すぎず、家族で訪れるのには最適なキャンプ場です。それにしてもさきほど述べたキャンプ場とさほど離れていないのですが、ファミリー3組、ワタクシの他に後でバイクが一台と混雑とは全く無縁のこのキャンプ場、穴場でした。焚き火は写真のU字溝か焚き火台がそれぞれ設置されていて、BBQセットもアチコチにありなかなかのキャンプ場です。ちなみにバイク一台、テント一張り\1,500でした。