上野・御徒町ひとり酒

耳エステ!

 日頃の不摂生がたたって、金曜日ぐらいから風邪気味、折角の休みも土曜日は終日雨だった事もありご飯を食べて薬を飲み寝る、を繰り返し、日曜もそのパターンであったのですが、昼過ぎにようやくそろそろ行動を起こしたくなり、秋葉原へお出掛け。
 というのも、会社の隣りのデスクのオジサンが、ワタクシが会社にデジカメを持って行くたびに、弄繰り回しているのです。ワタクシのは数世代前の○ニーの○イバーショットというありふれた機種で特に目新しくもないのです。しかし、なかなか踏ん切りがつかず、購入できないらしいのです。その割にはネットで趣味のラジコンのヘリを買ったりしているので経済的な理由ではなさそうです。
 そんなオジサンの相手をしていると、以前会社の近所のヤマダ電機で見掛けたデジカメが新機種が出たお陰で型落ちになったという情報をゲット。価格.comで調べると、まだまだ強気で売っているところもあれば、かなりこなれたお値段で売っているところもあります。錦糸町のヨドバシで確認すると、まだまだ値落ちしておりません。ポイント還元はしているのですけれども、高く買ってポイントを貯めても本末転倒の気がしますので、実売の安いお店で買いました。気を付けなければならないのは、○ニーの○イバーショットでは一応メモリーが小さいながらも付いていたのですが、この機種、最初から付いていないのです。内蔵メモリーはあるのですが、メモリーカードは別売りとなっているのです。デジイチでは当たり前なのでしょうか?また、そのカードも結構特殊と言えば特殊、xDカードというあまり見かけないタイプ。それでも今回購入したお店では1GBのカードを付けて\31,480。
 買ってからその足で、秋葉原に戻るか、御徒町に行くかで悩む春日通りに近いこのお店、御徒町駅が見えたので、久し振り(?)に訪れました。喫茶店でユックリ開こうと思ったのですが、時間が時間だけに一杯♪
 スタンディングコーナーというお酒屋さんが直営しているお店。本体のお店はもうなくなってしまったようなんですけど、もう10ウン年来ています。それでもここ何年か来ていなかったので、値段もすっかり忘れていました。微妙に値上げされていましたが、それでも立派に立飲み値段。カナディアンクラブのソーダ割、370円を頂いて早速箱を開けます。重量は365gと○イバーショットの146gに較べて約2倍強(それでもこの機種の後継、最新機種は445gとかなりの増重なのです)。それは充電池ではなく乾電池(単三4本!)の重量も効いているのでしょう。
 ウイスキーをすすりながら、セッティングをし、説明書を眺めます。さすがに多機能ですから説明書を見ない主義のワタクシも見ないでは使えません。
 心地良くなったところで、どこへ行こうかと思案、結局、いつものようにガード下の名店、『大統領』さん。いつ行っても混んでいますが、一人ならと、空いていましたカウンターの端。しかも焼き場の真ん前という絶好ポイント。ホッピーを注文、タハー、っと一口飲み干しながらモツ焼きが焼き上がるのを待ちます。塩タレ混ぜて5本450円。こんなに小さくしたらカメラを変えても判りませんね┐(´〜`;)┌


 食べ終える頃、ホッピーの中(焼酎)もお替り、クサヤも焼いてもらいこの店はいつ来ても良いなぁ、と一人ごちながらホッピーをスイスイ。焼き場のおじさんに許可を貰って写真を撮りました。立派な魚体です。クサヤは臭いというよりも美味しそうなニオイと思ってしまうのに、納豆は全くダメなんですよねヽ(;´Д`)ノ絶妙な味に悶絶しながら再び中お替り。
 やはりココへ来たら煮込み\420です。デフォルトで豆腐が入っていますが、豆腐だけもOK!とカウンターの中に貼り紙がしてありました。ココの煮込みはモツがほど良く煮込まれ、味噌の加減も丁度良く安心の味です。いつ行っても繁盛にあぐらをかいているようなお店ではないので、『にこけん』一員として食べ歩く研究する事が多いワタクシの基本の味としてたまに訪れておきたいお店なのです。