TomSawyerのXanadu的生活 トップページ

 星の数ほどもある中ようこそ当ブログへ。
 当ブログでは最初、スピーカーのエンクロージャー(ボックスのこと)を製作したのがきっかけで、その調整記録と共にオーディオのことや、自分の好きな音楽のことについてつらつらと書き連ねることにしていたのですが、いつの間にかバイクの免許を取得し、旅に出るようになったのでその旅行記録を書き留めることも追加し、食べ歩き(飲み歩き)も好きなのでそれを記録していると、そこから派生した『日本煮込み研究会』、略称『にこけん』という煮込みを通して居酒屋文化を研究する会の活動記録にもなって、多岐に渡っての内容になってしまいました。
 右側のサイドバーのカテゴリーの箇所をクリックすると、その内容に即した記事に繋がるようになっておりますので、ご興味のある方はどうぞ。
 なお、当ブログ『TomsawyerのXanadu的生活』はワタクシの敬愛するカナダのプログレッシブ・ロックバンド『Rush』の曲の中でも『Tom Sawyer』と『Xanadu(ザナドゥ)』という曲が特に好きなのでその曲名を並べたものです。『Xanadu(ザナドゥ)』というのは
『〔名〕桃源郷,キサナドゥー.[英詩人S. T. Coleridgeの詩    Kubla Khanの中の地名]』byプログレッシブ英和中辞典
ということなのでキサナドゥーというディスコもあるので読み方が判りにくいですが、曲ではザナドゥと発音されていますのでコチラを採用しております。
 また、HNはcoldginですが、ジン、またはginと呼ばれることが多々あります。はてなの登録名・表示名はtominxanaduですが一緒ですのであしからず。