Stars and topsoil/Cocteau Twins 

 1982〜1990年の間のベスト盤ですね。Stars & Topsoil: Collection 1982-1990
 実は’90年位にアメリカ西海岸(シアトル〜LA〜サンフランシスコ〜Las Vegas〜シアトルの15日間。友達の叔母が永住権取って住んでいるシアトルが一番長かった。)に行った時に、友達が“Heaven or Las Vegas”Heaven Or Las Vegas [輸入盤CD] (GAD0012CD)をカセットテープで買って聴いてみたんだけど、いまいちピンと来なかったんですが、ジャケットの綺麗さに惹かれていました。で、およそ十年後、“Milk and kisses”ミルク&キスがセールで安く売っていて何となく買って、それからハマリました。(←このアルバムは、ラストで、ネットで見る限り特に評価は高くも無く、“Heaven〜”の方が評価は高い。)
 初期の音はどちらかと言うとスカスカで後期になればなるほど、空間の広がり感が堪能できます。聴いたことのない人には説明しにくいですが、J,S,Bachのパイプオルガンのような空間の広がり感と、Miranda Sex GardenのようなVoスタイルをUKロックで料理した音楽とでも言いましょうか。とにかく、聴いてみて下さいとしか言いようの無い独特な音楽です。ベストなのでどれがお薦めとは言い難いので、それはこの次!