Pink Floyd/The wall

The Wall
1. In the Flesh?
2. Thin Ice
3. Another Brick in the Wall, Pt. 1
4. Happiest Days of Our Lives
5. Another Brick in the Wall, Pt. 2
6. Mother
7. Goodbye Blue Sky
8. Empty Spaces
9. Young Lust
10. One of My Turns
11. Don't Leave Me Now
12. Another Brick in the Wall, Pt. 3
13. Goodbye Cruel World
14. Hey You
15. Is There Anybody Out There?
16. Nobody Home
17. Vera
18. Bring the Boys Back Home
19. Comfortably Numb
20. Show Must Go On
21. In the Flesh
22. Run Like Hell
23. Waiting for the Worms
24. Stop
25. Trial
26. Outside the Wall
 (私が実際持っているのは#13、#14で一枚目、二枚目が区切られています。)二枚組みのアルバムで、ADではA、B、C、D面がありました。今ならそれほど無理をしなくっても一枚に収まります。
 一時期仕事から帰り、これを聴いては寝ると言う生活をしていたことがあり、さすがに「病んでいるな」と思いましたが、ハマルとその位の中毒性があります。先日のDream Theaterのベルリンのライブ体験を述べましたが、その時もアンコールの一曲目にこの#1が演奏され鳥肌が立ったことを憶えております。コンセプトアルバムと言われるだけあってヒット性のある曲としては#22. Run Like Hellと言われておりますが、"Another Brick in the Wall"や"Hey You"も有名なようです。いずれにしても、トータルで聴いた方が良く、コンセプトは歌詞を知らないので何とも言えませんが、"we don't need no education"と子供たちに歌わせたりして、なかなかにショッキングなテーマなのではないでしょうか?チョッと書きたいことも一杯あるので次回に続くと言うことに…。