Hemispheres/Rush

HEMISPERES
1. Cygnus X-1 Book II Hemispheres(18:04)
-Prelude
-Apollo Bringer of Wisdom
-Dionysus Bringer of Love
-Armageddon The Battle of Heart of mind
-Cygnus Bringer of Balance
-The Sphere A Kind of Dream
2. Circumstances(3:40)
3. The Trees(4:42)
4. La Villa Strangiato(9:34)
 ジャケットの写真、下のほうは得体の知れない物でしたが、何となく想像した物だったようです。リマスターになって付いてきたブックレットに答えが載っていました。脳です。“Hemisphere”という単語自体半球と言う意味なのですが、このアルバムでは複数形の“Hemispheres”になっているのです。何か意味があるのでしょう。今辞書が手元に無いので何となくですが、ネットで調べてみると、脳の半球の意味もあることが判明。道理で。
 前作、『A Farewell to Kings』の最後に#1のBook 1が収録されていますが、これはその続編とも言うべき物でしょうか。大作は大作ですが、一気に聴き通せる出来だと思います。特筆すべきは、#4。何と一発録りで、40テイク録ったらしいです。エンジニアも大変。(こだわっている本人たちもモチロンだけど)で詳しいことはこのブログで詳細に語られているので。R U S H ☆ WEBLOG参考にして下さい。こんなに詳しくは書けません。