CDラック製作中。

 寒風吹きすさぶ中、寒さにめげずCDラックを作っております。実を言うと、大分前に板を東急ハンズで購入し切ってもらい置いてあったのですが、適当にこんなもんだろうと当たりをつけて寸法を出していたら、見事に間違えて、同じ寸法にならず放置してあっただけなんですけど。
 それにしても、今年購入したCDが使っていないアンプの上に30枚ほど積み上げられ、震度5強地震の揺れに耐えられそうにもなくなってきて、精神衛生上もヨロシクないので、重い腰を上げただけなのですが。
 寸法間違いは、棚板の枚数違いに直結する致命傷で、以前作った棚をバラせばなんとか作れそうなことが判明。6mm程の差は気になるものの作り始めました。まずは棚板を取り付ける位置決めで下書き。そして塗装の下準備でとの粉をといたオイルステインを板に塗ります。乾いたところでとの粉を拭き落とすのですがそれ程マダラについていないなと思い、二、三枚拭いてみて、合理化案を採択しクリアニスを塗装へ。これが間違いの元でした。乾いてみると思いっきりムラになってしまい、木目なんかまるっきり無視したベタ塗りのペンキみたいになってしまいました。それでもこれをやり直すのは、①ニスをはがす②紙やすりで削り落としてもう一度やり直すしかないので、③気にしないで続行する作戦にしました(←おいおい)乾いてもう一度塗るまでにベランダに出しておいたのですが、いやぁ油性のニスは改めて臭いですなぁ。三日は優に出しておいたのですが全く臭いが飛びません。つくづく、ウーファーを作った時の水性の特殊な塗料「フレッシュアクアF」の優秀性に気付かされました。まぁ値段もかなり違うんだけれども。
 それでも組み立て、二回目の塗装へ。1度目の塗装面を紙やすりで軽く仕上げて再びニスを、それが昨日の事。乾いてみるとやっぱり手を掛けただけあってツルツルに仕上がっております。でもかなり臭うのでまだまだ部屋には入れられません。あと何日かは外で臭いを飛ばして、裏板を張って出来上がりです。雨が降りませんように!