Madonna/Ray of light

tominxanadu2005-12-23

Ray of Light
1. Drowned World/Substitute for Love
2. Swim
3. Ray of Light
4. Candy Perfume Girl
5. Skin
6. Nothing Really Matters
7. Sky Fits Heaven
8. Shanti/Ashtangi
9. Frozen
10. Power of Goodbye
11. To Have and Not to Hold
12. Little Star
13. Mer Girl
 ワタクシの世代はモチロン、20〜40代でMadonnaを聴いたことのない人はいないのではないか?それ位影響を与え続けている彼女の少し前の作品。1998年発表。『水』がテーマと言うことでジャケットのアートワークもそれらしい色。←しかしこれは今Amazonのレビューを見ていて知ったのであって、個人的な印象は《Coolness》といったところで、クール、知的と言ったら誉め言葉であり、無機質と言った方が当たっている気もします。#3、4、6、9がお気に入りです。#9は特に冷たい感じがします。でも彼女の曲は基本的にメロディを大切にしている(気がする)ので聴き辛いと言うことは全く無いのでご安心を。
 中学生の頃洋楽を聴き始めて、少し経って彼女がヒットしてずうっと聴いてきて第一線で活躍しているのはとても素晴しいことだと思うし、「私は同じことを二度とやらない」と公言し実行してきましたし、正直チョッと離れていた時期もありましたがこのアルバムでまた見直しました。そんな訳で今でも良く聴いている一枚です。
 


 さて、昨日はこの間ご紹介した、H田さんのお店の試食会に行って参りました。その名も『火焼 輪屋
で場所は、御茶ノ水と言うことで家からは近いんだか遠いんだかビミョ〜な所です。しかし、うるさ方大勢を向こうに、K谷田さん、K藤さんを筆頭に美味しい料理の数々が供され貴重な古酒も抜栓され、大満足の宴会となりました。

  • 朝挽き豚レバーの刺身、その炙り
  • たらこの炙り
  • おでん
  • 揚げ出し茄子
  • 自家製ふわふわガンモ(?)蓮根入り
  • 胸の軟骨煮込み
  • モツ煮込み
  • 焼トン各種
  • フライドポテト
  • 特製モツ入りカレー
  • K藤式モツ鍋K谷田仕込みH田スペシャル ア ラ ジュンジュン
  • その雑炊

同席されていたのはH田さんのご家族、K藤さんのご家族、A見さん、輪屋のアルバイトのお二人、そして現役某国家公務員のU飼さん(彼のお母様は空飛ぶ利き酒師の著者でその道ではとても有名な方だと言うことでした)とS々木さんと言うやまけんさんのブログつながりでK藤さんに繋がってきたと言うこれまた利き酒師のかたとご一緒させて頂きました。
 いやぁ、U飼さんもまだ若いのに、お酒への熱き思いについて語ってくれて、S々木さんと激しく共感していたのがとても印象に残る好青年でした!!