Paranoid/Black Sabbath

ParanoidHR/HM
1. War Pigs/Luke's wall 7:35
2. Paranoid 2:50
3. Planet Caravan 4:30
4. Iron Man 6:00
5. Electric Funeral 4:50
6. Hand of Doom 7:10
7. Rat Salad 2:30
8. Jack the stripper/Fairies Wear Boots 6:15
ジャケットをスキャンしました。おもいっきり怪しいですねぇ(笑)1970発表ということで、もう36年前の作品なんですね。昨年7月末に購入するまで聴いたことがなかったんですけれども、聴いてみると#2、#4はどこかで聴いたことのある曲でした。#2はMegadethのカバーでHidden Treasures改めて聴いてみようと思ったのです
 で、その後も何回か聴き込むうちに、単純なHRのアルバムではないと思いました。ここの所のヘヴィローテーションです。割と最初の頃は#1、2、4といったいわゆる名曲と言う曲ばかり聴いていましたがそれ以外の曲もなかなかに味わいの有る曲が多いのです。いつもは曲のタイトルをアマゾンからコピーしてきたのをそのまま貼り付けるんですが、今日のは時間も入れてみました。比較的長い曲と短い曲の配列で飽きの来ない構成になっています。
 と、今朝思いついたのは年代的なものです。実は、'70年と言うのはKing Crimsonがかの名盤『In the court of Crimson King』In The Court Of The Crimson King: 30th Anniversary Edition [Remastered]を発表した翌年なんですね。このアルバムの影響が端はしに感じられるんです。プログレと比較してはいけないかもしれないけれど、単純なロックとブルース系の曲と、上手く聴かせています。OzzyのVo.も決して巧いとは言えないかもしれませんが、この声でなければならないんですね。