本当に、雪ですネ

tominxanadu2006-01-21

 昨日から、降ると言われていましたが、朝起きたら本当に降っていました。実を言うとそれ程寒さに震えて起きた訳ではなかったので、外の風景を見てビックリしました。もう昨日の時点で外に出る予定は却下しましたので一日家に閉じこもりです。

Symphony 9 / Coriolan Overture

Symphony 9 / Coriolan Overture

 年末恒例になってしまったいわゆる第九です。高校生の頃、クラスにクラシックマニアが居て、そのマニアに「百回聴いたらその良さが判る。」と教わり、まぁ百回も聴かないでもなかなか良いな、と思いました。アマゾンの資料では、'92発売となっていますけれど、手元の物は'63と'66の録音になっています。(序曲《コリオラン》のみ別録。)ジャケットも色がエンジ色と少し異なります。
 当初のCDの規格、74分というのはこの第九が収まるように決められたということでした。ご存知でしたでしょうか?カラヤンは割りと早い演奏で有名ですが、カール・ベームは80分を超えるゆったりした演奏だったそうです。ただ現在では、少しづつCDの規格も目一杯広げられたのか、八十分近くまで収録されている物もありますネ。
 日本の余りクラシックの詳しくない方で、演奏が始まってから静かに聴いていたんですが最後の楽章のコーラスが終わって、知人に「ようやく最後に第九をやってくれたね」と話したという笑い話がありますが、いかがですか?余りにも最終楽章が有名すぎますよね。
 レオン ダブル・パック (初回限定生産) [DVD]『レオン』という映画があります。この中でおとり捜査官を演じるゲイリー・オールドマンが現場でもウォークマンを手放さないんですけれども、そこでこの序曲《コリオラン》が効果的に使われていて、この印象がとても強くてとてもエキセントリックなこの役者を好きにもなり、同時にこの曲を見直したきっかけともなりました。
 しかしそれにしても一日、降りましたね。