西日本バイクの旅〜長崎・平戸編〜

 少し、本当に今日の事。旅行から帰って来て、どちらかと言うと引きこもりに近いようなぐらい、外出していなかったので「これじゃイカン」と星一徹のように、立ち上がり、秋葉原に行って来まして一月ばかりの間に随分変わってしまった駅付近からヤマギワのソフト館とレコファンのCDを眺めて、三枚ほどゲットしてきました。一枚は、Rushのトリビュート盤で『Subdivisions』。中古で\1,270。Twisted Disco 06 Hed Kandiの『Twisted Disco 06』とControl Janet Jackson出世作『Control』。
 //////////////////////////////////////////////////////////////////////
 3月28日。前日泊めて頂いただけでなく、朝御飯までしっかり頂き、出勤途中ということでUさんにはYHの近くまで送っていただき、大変有難うございました。
 YHに戻ると、おかみさんは何処に行っていたの?と。聞くと、実際には深夜一時まで待って下さったそうで。やはり、他のお客の手前、甘い事は言えずキツイ事を言ってゴメンネと、事情を聞かせてくれました。と言うのも、つい先週、やはり遅くになった女性がいて(この人は宿の到着自体が遅かったそうです)、嫌な顔をせず迎え入れた同室の人たちをよそに夜中にも拘らず携帯電話で電話を始めたりしてあまりに非常識な振る舞いにチョッとクレームが起きてしまったらしく、その前例があったために少し厳しいところを、と言う事でした。まぁ、YHというのはそういう規則があるところだという事を思い出させてくれたので、ワタシハ仕方ないかとも思っていたんですが。やはり、ホテルとは違う、集団生活の最低限のマナーが守れない方にはYHは向いていません。
 そんなこんなで始まった五日目。14214.9Kmスタート。面白い名前の浜を聞いたりして、それでも、前回行っていない平戸の方に行ってみようかと、外海の方を走り大瀬戸のほうに向かいます。最初は晴れていましたが、次第に曇り、ついに雨まで降りました。前回気に入った西海橋も雨ですし第一寒くって、写真どころではなく佐世保方面に。前回知り合ったGSで給油。覚えていてくれました^^。そこから平戸まで、少し晴れてきましたが、寒かったです。平戸には足湯が有りゆっくり温まり、七里ヶ浜と言うところでキャンプを張りました。風の強いところで、すぐ後ろに防風林があり一晩中サラサラ言う音が聞こえました。