帰って来て

 昨日までの、長い記事を読んで頂けた方は、どうもお疲れ様でした。読まれていない方も、気にしないでゆっくり読んで見て下さい。殆んど自己満足の世界だから気にしない、気にしない。
 それにしても、前回の四国・九州の旅と言い、その練習のための房総半島一周の旅を含めると、今年18泊程キャンプしました。昨年は自前のテントを買って三泊程。凄いハイペースですが、今回のような旅ですから、同列には比較できません。しかし、購入してきた機材が殆んど、御茶ノ水のグリーンライフスポーツでなんですけれども、これがわりと本格的な山やサン御用達のお店。ちなみに

 を購入しまして、時にオーバークオリティかと思うぐらいでしたが、お勧めの商品は全てGood!でした。さすがに、使用頻度から来るへタリは例えば、テントのロープとフライシートの擦れる所で少し傷んだりと仕方のない箇所はありますが、大筋で基本性能を損なうことなく、満足の行く結果となりました。
 ネット上で見る限り色々な方が、ツーリングや、キャンプの装備について書かれていますが、実感として安物を買って後で買い直すぐらいなら、最初の投資が痛いですが、無闇に高いからいいとは言いませんが、良い物を信用出来るお店で買うことが正解なような気がします。二つの旅の間の、ある日の夕食。『カンパチのかま』を七輪で焼いてみました。炭は以前はホームセンターで売っている一番安いマングローブ等でしたが、今は岩手県の切炭を使っています。臭いが少なくって良いです。