The Kenny Drew Trio

Kenny Drew TrioJazz
1. Caravan
2. Come Rain or Come Shine
3. Ruby, My Dear
4. Weird-O
5. Taking a Chance on Love
6. When You Wish Upon a Star
7. Blues for Nica
8. It's Only a Paper Moon
 久々の、ジャズであります。ネット徘徊などしていて深夜遅くなって来たりすると、こういうのも聴いて居たりします。長くお読み頂けている方は、HM/HRばかり聴いているんじゃないことはお判り頂けていると思いますが。
 皆さんは、所有しているCD、レコード等はどのように収納されているのでしょうか?通常は棚に収めるか、専用のラック等でしょう。でなければ、無造作に床の上に積み上げるか。各自の性格にもよると思いますが、ワタクシは自作のラックにアルファベット順に整理しております。細かいなぁと、他人に言われる時も有りますが、こうでもしないとどこに何があるかわからなくなるので、必要不可欠です。
 手持ちのCDの99%が外国人でしかも、輸入盤が90%ですから、グループ名、もしくはアーティストの姓をアルファベット順に並べております。というのも、ジャンル分けというのを一切していないもので、クラッシックとレゲェそしてHMが並んで居たりします^^。
 そんな訳で、以前から取り上げているDream TheaterはHMに含まれると思いますけれども、隣にこのアルバムがあったりします。ショップではありえないですな。
 さて。#1から小気味良いテンポのジャズが展開されていまして、殆んどがスタンダード(いわゆる定番)で、誰にでも聴き易いのではと思います。それこそ初心者にも。難点は、短いので、聴きながら何かしながらだと直ぐ終わってしまう事でしょうね。#1はデューク・エリントンの作曲で、オーシャンズ11の中でも使われていました(別バージョンで)。#6は邦題『星に願いを』ということで、日本人にはかなり親しみのある曲ですね。いわゆるディズニーでも使っていたような。

♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯

 今朝の朝食風景。

  • 切り干し大根
  • あじ南蛮漬け
  • 糠漬け(キュウリ・大根・大根菜)
  • 味噌汁(カツオと昆布ダシ。ワカメ・タマネギ・ナメコ)

 全て自前です。一人暮らしも16年位やっていたりすると、こんなものです。