Turn Back/TOTO

Gerber  A400

Turn BackRock・Pops
1. Gift With a Golden Gun
2. English Eyes
3. Live for Today
4. Million Miles Away
5. Goodbye Elenore
6. I Think I Could Stand You Forever
7. Turn Back
8. If It's the Last Night
 ジャケットがシンプルながら印象的なアルバムです。TOTOは一枚ごとに傾向を変えているみたいで、このアルバムは比較的ロック色が強い感じです。B.キンボール、D.ペイチ、S.ルカサーとVo.を取れる面子が豊富にいるのが特徴ですね。1991年(?)の来日の時、#2を演奏していたのが印象的でした、あまり人気が有りそうでもないのですけれどね。#1、5は今聴いてもカッコいいロックナンバー、#7はタイトルですが少し重めの、それでもお気に入りです。そのエンディングから続く#8はシットリした終わり方で、あっという間に聴き終わってしまういいアルバムです。この次にかの有名な『TOTOⅣ』というアルバムが出て、全く違うテイストの作品に仕上げました。
 それにしてもこの当時はS.ルカサー、ギターヒーローでした。今ほど太ってもなかったし^^。今日は軽めにココまで。
《4/29追記》
今日の画像は、Gerber社 の A400というキャンプで使っているナイフです。Aはアーモハイドの略でハンドル(握り部分)の事らしいです。今検索してみると、ブレードのこと、という間違った紹介をしているHPも見受けられますが、『ハイスピード鋼 ブラックアーモハイドハンドル』というのが正解のようです。今では『オールドガーバー』といわれ未使用品ならビックリするような値段が付いているようです。釣りをするのに良さそうと学生の頃から読んでいたBe−Palに掲載されていたんですけれども、廃版になり店頭在庫のみになり横浜のアウトドア・フィッシングショップで、見つけ即買い!¥10,000でしたが、現在は¥28,000の値段が付いています!?
 400は4.00inchesの意味らしく、他には475、450、425等があります。刃渡り10cmぐらいで厚みも最高で2mm程度と料理をするのにはとっても使い勝手のいいブレード(刃)です。長崎の平戸では、スーパーで見つけたコノシロ(コハダの成魚)四匹¥198を刺身にしたり、野菜の皮むきをしたり。よく映画の影響か『ランボー [DVD]ランボー』で出て来るようなナイフを持っている方も居ますが(ショップもそういうのを売っている)実際料理に向くのと向かないのがあります。キャンプ前には家でキッチリ研いで行くと気持ち良く使えます。研ぎにくいという評価もありますが、それほどでもないと思います。いずれにしても、現在売っていないので大事に使って行きたいものです。