駄ネタ連発!

tominxanadu2006-05-11

 何だかハッキリしない空模様ですね@東京。
 今日は散発的なネタで。
 今朝のメニュー、→のつながりで。

  • 炊き立てのご飯
  • 味噌汁(八丁味噌・カクキュー+ノーブランド白味噌・恐らく信州系8:2、イリコ(アジ)+昆布+カツオだし、具材:豆腐+ワカメ+えのき+ミョウガ)
  • 切り干し大根(モチロン切り干し大根+油揚げ+干し椎茸)
  • 里芋とイカの煮物
  • お新香(糠漬け:キュウリ、大根菜、ナス)

言うまでも無く全部自家製。オバアチャンの食卓とか言わないように!

 赤だしは、今の某国営放送局の連ドラの舞台となっているそうですが、カクキューは偶然、前回のバイク旅で最後に岡崎に泊まり、そこで味噌工場に足を延ばしたんです。短時間で、しかも直売所を覘いただけでしたけれども。しっかり味見をして来て、スーパーで購入したら安いんでは?と思いつつも買うタイミングを逃したら、家の近所でたまたま見つけて買いました。岡崎の『千も登』と言うお店で勧められたのは、まるやの方でしたが。関東に長く住んでいますが、赤だしというとイチビキという会社のものが多いんですが、以前買ったときはチットも美味しいと思わなくって、減らすのに難儀した記憶があります。でもさすがに今回はGood!です。鯖の味噌にも使い美味しく出来ました^^。

 味噌のことを言うと、現在冷蔵庫には三種類入ってます。上に挙げたものとあと他に四国を旅したときに買った徳島のヤマク『元気な蔵のおいしいお味噌』と言うのもありこれは甘口です。結構入れ過ぎてもしょっぱくならない不思議な味噌です。
 味噌以外にも、いろいろと複数所有しているものがあったりします。

  • 歯磨き粉(サンスター Ora2 ステインクリア、エッセンスイン、ライオン PCクリニカ、花王 クリアクリーン Extra Cool、gsk アクアフレッシュ エクストリーム クリーン)
  • 歯ブラシ(クリニカ、ビトィーン、アクアフレッシュの景品)

etc

 歯磨き粉のアクアフレッシュ以外、歯ブラシは全て使用中。その日の気分で使い分け、いわゆる順列組み合わせでは12通り。我ながらアホです^^。ドラッグストアで新商品を見ると試したくなってしまうんですね。