Patrice Rushen/Signature

tominxanadu2006-05-12

SignatureJazz・Fusion・Inst
1. Almost Home
2. Days Gone By
3. Sweetest Taboo
4. Sneaky Pete
5. Softly
6. Hurry up This Way Again
7. Esprit de Joie (The Spirit of Joy)
8. Wise Ol' Souls
9. Oneness
10. Arrival
 '70年代後半のディスコ全盛の中、現れたKey.奏者。今でも『Forget Me Not』という曲が良く聴かれたりしています。(ちなみに『Forget Me Not』というのは花言葉で『ワスレナグサ』の意。)クラブ系のネタでよくサンプリングされていたりして。'90年代にはThe Meetingというバンドも結成していた記憶があります。
 もう少しで、発売から10年近く経ちますが、発売当初に購入。HDCD(High Definition Compatible Digital)というマークが付いていますが、いまだに旧式のCDプレーヤーなのでその恩恵は受けていませんが、それでも充分にいい音で収録されているようです。
 いい音で収録されていても、音楽自体が詰まらないこともありますが、いわゆるスムーズ系で、飲んだりしていてお店でBGMに使われたりしていても会話の邪魔をしない感じとでも言いましょうか?
 そんなところに#3はPromiseSade(シャーデー)のカバー曲。ワインでも頂きながら・・・。他に有名所の演奏者多数ですので、演奏はバッチリです。ひたすら気持ちイイ音楽をどうぞ!


・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪


 もう一つ音楽ネタ。
 たまたま、あるミュージシャンの名前をググッていたときのこと。たまたま見付けたのがこのサイト。Drummerworld.com
というサイト。ホーム画面ではないですが、名前をクリックするとその人のプレイを見られたり、聴けたりします。洋楽限定ですが。これのベース版もあると良いんですがねぇ。どなたかご存知の方は教えてくださいませm(_ _)m

昨日ワタクシのアンテナに追加させて頂きましたが、『日曜の朝から〜』は以前からお邪魔しているサイトで、タイトルがまずインパクト大!
 それと、Mochilonさんは現役高校生らしいんですが、べーシストで、またえらく音楽のジャンルを広く貪欲に探求なさっているらしいです^^。Michirohさんといい、Bassistが。かく言うワタクシもたった一年でしたがブラスバンドでTubaというBass楽器担当でしたから。
 そもそも、何で知ったかというと、MarantzのパワーアンプDA 55を購入した後、ググッて見て出て来たのがMochilonさんの所のサイトだったんですね。つまり同じDA 55ユーザーなんです。ご興味のある方はどうぞ! 今日の写真がDA 55です(ワタクシはX2台ですが)。