the Jimmy Bruno Group/Midnight Blue

スピーカーセッティング状況。50円玉三

Midnight BlueJazz

  1. Secret Love
  2. Funk 'n Benny
  3. Hypertension
  4. Shades of Grey
  5. Into the Blue Light
  6. Philly Joe
  7. Midnight Blue
  8. Fat Tuesday
  9. First Dance
  10. Perdido
  11. Stella By Starlight
  12. Impressions

 全く何の予備知識も無く購入したJazzのCD。いわゆる『ジャケ買い』です。吉祥寺のCDショップで(Disc Inn)見掛けて、ほかのCDを手に持ってレジに行こうとして、目に留まり行過ぎてからしばし考え、再び棚の前に。もし表向きになっていなかったら一生出会わなかったであろうアルバムです。
 裏を見ても知っている曲は#11、#12位なもの。聴いてみると割とサラッとしていて、それでも最初は余り聴かず、もっぱら棚の肥やしに。でもつい先日聴き直してみると、なかなかこれが悪くありません。古き良きJazzと言うよりは少し現代的なFusionぽさも有りますが、Dave Hartlなる人がPiano、Fender Rhodes、Hammond B-3organを弾いているのですけれども、このKey.がなかなか好みの感じで。
 全体的に言うと、ゆったり、シットリと言う感じではなく、小粋な感じ。彼ら自身プレイを楽しんでいる気がします。まぁ万人受けは?といった所でしょうか。Fourplayをもう少しJazzよりにした感じ、とでもしておきましょう。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 最近腰が又痛くなってきて、病院に行っています。金曜から二回なんですが、調子が良くなるとつい、日々の運動(腰痛予防の為に、病院が指導している)をしなくなってしまうんですよね。イケナイイケナイ。
 そんな中、先日購入したバイクが、チョッと不具合が有ったので、色々と改良してもらい、昨日仕上がって来たんで、今日はそのテストをしようと。それでも昼前から雨がソコソコ降って来て、ダメかなと思いつつ、腰も痛いので念じていたら、曇り空ながらも、路面は乾き、バイクで病院へ。歩くと結構掛かる距離なんで。
 不具合と言うのは、クラッチで、滑ってしまっていて距離もまあまあ行っていたんで新品交換してもらい、今日はさすがにキレイにつながっていました。病院で腰の牽引や、低周波マッサージをしてもらい、もう少し走らなければ試走にならない、と結局走りたいだけの言い訳を適当にでっち上げ、北関東の方へ。夕方5時に本所を出て浅草を抜け国道4号線(昭和通り)を目指し、入谷の北から一路北に。これ一本で行けます。別にアテがあるわけではないんですが、6号線(水戸街道)松戸から柏辺りの渋滞が余り好きでは有りませんし、254号線(川越街道)方面、20号(甲州街道)で山梨方面と言うのも、帰って来ることを考えるとなかなか億劫です。錦糸町からだと、千葉方面というのも考えられますが。
 まぁ、そんなことはさておき、鹿沼と言う町に19:00過ぎに着き空腹でとりあえずラーメンを。本当の所このラーメンを食べに来ようと漠然と考えていたんです^^。でもデジカメは持って来ていないので写真は無し。
 食べ終わって、宇都宮に住む(鹿沼は宇都宮@栃木県の隣の市)友人に電話をしますが、出ません。それでもダメもとで家に。印刷屋さんの家業なので家にいることが多いのです。すると、やはり携帯をマナーにしていて、気付かなかったようで。久し振りに顔を見せ、お茶を頂き小一時間ほど談笑。今度はユックリと日本酒を飲もうと別れて、再び東京へ。高速も使わずに、国道4号線はそれでも利根川の近くまで片側二車線で、宮城・福島ナンバー等の北のトラックが爆走しているので巡航速度は90km/hでも追い抜かれます。ノンストップで約二時間で帰宅。程よい距離でした。