快晴のち土砂降り

tominxanadu2006-05-20

 今日は変な天気でしたね。朝、とても気持ち良く晴れている割には、天気予報ではず〜っと雨が降ると言われ続けて。それでも曇ってきたら取り込めば良いや、と開き直って洗濯を。それでもなかなか降らず。午後少し曇って来た感じでしたが、そのうち昼寝してしまい、起きたら雨は上がっていました。それでも、飲み屋さんで耳に挟んだ話や、とある所で仕入れた話だととんでもない降りだったとか。
 その、飲み屋さんで。
 初めて入った居酒屋で。ママさんらしい女性をとっ捕まえて、常連さんらしい酔っ払いが、話をしていました。お店には、他にマスター、もう一人フロアの女性、外国人の女性という豪華な布陣でしたが、そろそろおしまいなのか、賄いを食べていたり。
 さて、酔っ払い氏、カウンターに4本(大瓶)ビールを並べ、誰も聞きたくもない話を。ママさんも相手に疲れ、聞くとも無しに、物足りなくなった氏は〜チャンとフロアの女性を呼びます。話している内容は、決して人の悪口であるとか不愉快な話ではないんですが、時と場合ってものが有りますよね?もう誰も相手にしなくなっているのに一生懸命語っていて、却って哀れになっていました。空気を読めないんでしょうね。自重、自重。