朝食考。

tominxanadu2006-06-05

皆さんは、普段朝食を摂っていますか?一人暮らし、家族と同居、実家に居候と様々な環境がありますから、状況も色々でしょう。
 その昔、実家にいた頃は勿論親の用意した物を食べていましたが(これが、当世当たり前ではなくなって来ている)、平日は米飯におかず、味噌汁というパターン。日曜だけパン食でした。
 その後、一人暮らしになり、しっかり作っていましたが、パン食だったり、ご飯食だったり。その内前日飲み過ぎて気持ち悪く、ベランダでコーヒーとタバコ。少し回復して来てコンビニでおむすびとか。そうする内にパンを自然に食べなくなり、今では三年位パンを食べていません。
 というか、ご飯が大好きなんですね。銀シャリストなんです。いわゆるかやく、混ぜご飯、炊き込み系は好きではなく、あくまでも、つやつやの真っ白いご飯。納豆はNGですし、バター醤油もバターがダメです。キムチとか好きですが、つまんで、ご飯を後追いで。
 まぁ、どうでも良いこだわりで。
 ご飯は、やはり炊きたて、と行きたいところですが、一人だと一膳分だけ炊く訳には行かないので、少し多めに、二食分。炊く時に、炊飯器は使いません。小さい時から炊飯器の臭いがダメで、新しい時は、製品特有の臭い、時が経つにつれてどうにも言えない臭いになって、母親に文句を言った覚えが有ります。
 じゃあ、どう炊くか?というと、文化釜と言われるアルミ製の釜があります。これで炊き、冷めて次はレンジで。炊飯器で保温しているよりは遥かに美味しいお米が食べられます。炊き立てにはかなわないけど。IHジャーとか、使ったこと無いので、逆に使い方判りませんorz。
 

ΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘ

 今日の写真は、夕方でカーテンを閉めて暗かったんですが、フラッシュを焚いたら、こんなに撮れました。フラッシュって凄いんですね。
 アンプの変更点@前回に引き続き、覚書き。
 プリアンプ使用位置 昼間 8時→9時
 パワーアンプ
  高域   ヤマハ AX-2200 -20.0dB→-40.0dB
  中域  McIntosh MC7300   Full → 1時
   低域   Marantz   DA55 9〜10時→ 8時
 チャンネルデバイダー  出力 ほぼフラット
 以上。