ついに、梅雨入り。

tominxanadu2006-06-11

金曜日、梅雨入りで朝から降り続いた雨は夕方には上がると言うことで、天気予報が伝えていて。昼間は結構降りましたが三時半過ぎから本当に雨が上がり、路面は乾いて来ました。
 それで、前日からもたげてきた旅行の虫が。チョッと一杯、長野・松本に。
 帰宅して手早く荷物をまとめ、バイクで近くのスタンドで満タンにして、箱崎から高速へ。夕方のラッシュが始まっていましたが、バイク便の一台にくっ付き車の列をすり抜け、新宿方面に。新宿を抜けると空いて来て、スピードアップ。
 中央道を110km/h程でひた走り、最初の休憩は藤野PA。ここまで、約一時間。5時半に出て、6時半。陽はまだ有りますがそろそろ暗くなって来て、気分的には焦り気味。まだ先は200km程あります。それでも空腹なので、名物の『藤野そば』(¥300)を。ただの山菜入りのソバなんですが、シンプルでお気に入りです。
 さて、少し走りトンネルを抜けると山梨県。トンネルの中は寒かったんですが、長い坂を降りると段々暖かくなって来ました。快適に走り、甲府小淵沢、と抜け長野県に。諏訪湖は見えませんが、諏訪、岡谷と過ぎて塩尻ICで降ります。松本に行くんですが、ここまで来たら30分ほど。もう何度も仕事で来ていたので勝手は知っています。満タンにしてきたガソリンもスッカラカン。案の定、国道19号線塩尻から松本に向かっている途中で、ガス欠。予備タンクを持って来ているので、自分で給油。でもほんの少ししか入れなかったので、目的のGS(何度も来ているので、街道沿いの安いGSは把握している!)の目前30mで再びガス欠。押していきます(苦)。
 長野県は比較的他県に較べて値段が高いですが、東京で¥130/Lで入れてきて、ここでは¥133/L、メンバーカードで割引。実質¥130/Lぐらい。さすが、宇佐美、恐るべし。
 予想より30分遅れ、8時半に宿に着きました。バイクを置いて松本の街へ。いつもの馴染みの店さかぐらへ。ここは、『笹の誉』という酒蔵のアンテナショップと言うことで、醸造元のお酒が色々飲めます。かれこれ七年近く通っているでしょうか。マスターとも年齢が近いこともあり、また横浜出身でなかなか話が合います。でもこの日は宴会が入っていて、カウンターもびっしり。チョッとドタバタ。『使えるバイト』が、かつてはいたんですが、この日は・・・。マスターもお疲れでした。
 友人にメールを送ると、近くに居るということで、落ち合います。約一年振り。少し飲んでいましたが、別件が入って来て、翌朝また会うことにして、別れます。
 まだ飲めますが、少し疲れましたので、ラーメンで〆。駅前の店で。タンタンメン¥900。
 翌朝、ユックリ寝ていようと思っていましたが、旅館の向かいがリフォームの工事で早くからガタガタ。それにしても、最近は少し早起きになっているので、起きてお茶を。
 旅館の女将さんとしばし談笑。友人と会うまでしばらく話します。予定では、軽井沢方面、もしくは甲府方面に向かいながら、どこかで温泉に入り帰ろうと思っていたんですが、女将さん曰く、高山へ行ったら?と。よく聞いてみると、それほど遠くないとのこと。観光バスで2時間。距離にして97Km。これは行くしかありません。近くのファミレスで、朝食。普段一人ではまず入らないです^^。友人はスポーツクラブへ。10時半に別れました。ワタクシは一路高山へ。岐阜と言うと遠いイメージがありますが(東京からは)、松本からは直ぐです。
 ファミレスで見ていても思ったんですが、良い季節なのでバイクが多いです。団体やら、数人だとか。いわゆる上高地を通り抜け、国道158号線を走ります。長野県はやはり自然が素晴らしいです。栃木、群馬と以前の仕事で良く行っていましたが、標高の差も有るのか、別格に緑が、水がキレイです。
 途中、有料道路があり、避けて旧道を通り抜けようと思ったら、通行止め。仕方なく戻ります。将来的に高速が繋がるようで、その部分開通区間らしいですが、それならそうと書いておいて欲しいものですね。
 約4km程のトンネルを抜けると、暫らく下りが続きます。川の流れが変わります。今までは、進行方向に向かって後ろに、ここら辺は前に。
 県が変わっていますが、やはり続いていますので、自然は相変わらずキレイです。
 高山市街ではないですが、ふとピンときたお店で昼食。松本から一時間半。蕎麦屋でしたが、モリ蕎麦がなく、ザル蕎麦なので、迷いまして結局味噌煮込みうどん。生涯生まれて初めてです。愛知が本場なんでしょうが、手打ちの麺でおダシも美味しくて、満足しました。麺は圧力鍋で茹でていました。トッピングは色々有りますが、シンプルな物にしました。
 うどんを待つ間、パンフレットを見てみると目的地はもうすぐ近く、バイクで五分ほどでした。とりあえず高山駅に。まぁ、とりたてて何もないです(失礼!)。駅から少し離れている所に旧市街が。人力車は2人で¥3,000と言うことでした。保存地区をユックリ引きながら解説しています。
 フランキー堺の主演で有名な和久俊三の『赤かぶ検事』で知った、赤かぶ漬けは名産らしく、試食し購入。飛騨牛も有名です。あいにく牛肉が苦手で食べませんでしたが、街角で串焼きが売られております。あと、高山ラーメンと言うのが随分目に付きました。有名なんでしょうか?
 今回は『長野・松本へチョイと一杯』と言うのがテーマでしたが、また是非来て泊まってみたい街でした。
 しばしの散策の後、木曽福島方面へ。国道361号線で向かいます。その時撮ったのがトップの御岳の写真です。この時期でもまだ雪が残っています。木曽福島から、高遠方面に抜け国道152号線で茅野に抜けます。茅野で国道20号(甲州街道)に乗り、山梨方面へ。山梨との県境近くの道の駅『信州蔦木宿』で休憩。ここは温泉が有り¥500(午後6時からは¥400)疲れた身体に嬉しいです。風呂上りに手打ちの蕎麦を頂き甲府方面に向かい、給油してから(比較的甲府辺りはガソリンが安い!)勝沼ICから高速へ。約一時間で八王子IC。無事に家に帰り着き、軽く一杯飲んで寝ましたとさ。