TVチャンピオン大工王選手権

tominxanadu2006-06-22

 今日観ていましたら、静岡・伊豆、群馬・赤城、千葉・館山の三ヶ所で競っていました。それぞれ『温泉旅館の離れ』を題材にして5日間で建てると、文字にするととんでもない企画ですが、やはり基礎工事、材料の切り込みは下準備有りでそれでも時間制限付きの55時間。建ててもらう旅館側の負担は?宣伝料になるから安いものか?とか色々考えたり。それにしてもこのTVチャンピオンという番組、東ちづるが出演している頃から観ておりますが、優勝賞金\50万という半端なところがGood!な気がします。
 さて、それぞれ個性的な棟梁を含め3チームの大工さんが出ていましたが、千葉・館山担当の篠原工務店は茨城・猿島工務店で以前から出演しています。自分でも3回ぐらい見ているような。凄い宣伝効果ありそうです。
 その舞台になった館山の海紅豆という旅館、TVに写った時はブッタまげました。今年行って来たところだったからです。そのときの記事はこちら。とても良い温泉で、少し左手に空き地が有るのがもったいないなぁ、と考えていた場所に離れを造っていました。
 静岡、群馬、千葉と場所による有利・不利は有るかなぁと思いましたが、やはり優勝した物はそれを上手く利用しているなぁと思える出来映えでした。