オイル交換

tominxanadu2006-06-25

 前回のセロー君はオイルで調子を崩したので、今回は余計に神経を使って。シングル(単気筒)とマルチ(今回のは4気筒)の違いもあり、ネットで調べて、先日オイルを買って来ました。
 しかし、オイルフィルターを外すレンチが無かった(オイル交換はXJRでは初めて!)ので、昼間近所のシマチュー・ホームセンターへ。猿江という所にあります。オイル交換をしなければならないバイクで。
 しかし、出掛けようとしてレインカバーを外したりしていると、パラパラと雨が。何ででしょうね?それでも空を見上げながら強くはならないだろうと、見切り発車。
 レンチを探すも、見当たらず、他の買い物をしてから、少し離れたオートバックスを目指して葛西橋通りを東に。左車線がヤマダ電機のセールで駐車場を目指して渋滞。すり抜けて先のオートバックスへ。
 店内を探しましたが、見当たらず店員に聞くと全然違うところにありました。買って帰り、さて少し冷ましてからオイルを抜こうと、ドレンボルトの位置確認、給油量の確認と。
問題発生。
ヤマハ車の場合、エンジンにオイルの量が彫り込まれているんですが、2,000立方㎝。つまり2リットル。対して買ってきたオイルは1リットルのボトル2種類。ヤマハ純正と、カストロール。どうやっても足りないので今日は頓挫。同じ傾向の化学合成油だから混ぜても良いのか、否か?
無難に行くなら同じ物を使った方が良いのでしょうから、又買いに行こうと思ったけど、雨がシツコクパラパラ降るので、明日にしようっと、ビールをグビり。
♪♪・♪♪・♪♪・♪♪・♪♪・♪♪・♪♪・♪♪
 ツィーターの位置変更。今まで内側の配置でしたが、外側に配置。軸上からズレたからか、きつくなくなったのでチャンデバの高域も少しアップ↑+2dB。