暑い、暑い

 連日の蒸し暑さです。梅雨だから当たり前ですけれど。それでも今日は昼過ぎからどんよりした空になり夕方前には雨が降り出し、それも一時的に大雨。それから少しで弱くなり帰る頃には大分涼しくなりました。家の中にいるとそれでも暑く感じますが。最近は夕飯を作るのにあまりガスを使うのが容易ではなくなりつつあります。
 それでも、毎日朝はパンではなく、ご飯に味噌汁は欠かせないので何日かに一回は昆布と鰹で出汁をとるのですが今日はその日です。ソコソコの鍋で大量に取り、半分くらいは冷凍にして使う分だけ解凍。冷凍すると風味が損なわれるので、温めた後に『追い鰹』をします。(ここで関東では「あたためた」のつもりで打ち込み・変換してますが、関西の方は「ぬくめた」とも読めるのではと気が付きました。そこら変はどうなんでしょうか?行き付けのバーでは、大阪から単身赴任のオジサンのお客さんがいますが、会話で普通に「ぬくい」とか出て来て密かに感動しています。)昆布を水から入れて煮ていくのですが、ワタクシは七輪で炭を熾してます。当たりが柔らかく沸騰しないので昆布のエグミが出ないので最適だと思っておりますが。取り出した昆布は糠床に、無駄なく。
 
 さて、アンプの件。ファン切りっ放しでも、全く熱いほどでもなく、暖かい程度なので暫らくこのままで行くこととします。今聴いているのはShakatak

Perfect Smile

Perfect Smile

(古&懐)アマゾンに写真が無いのでスキャン画像。