Offspring/SMASH

SmashPunk/Rock

  1. Time to Relax
  2. Nitro (Youth Energy)
  3. Bad Habit
  4. Gotta Get Away
  5. Genocide
  6. Something to Believe In
  7. Come Out and Play
  8. Self Esteem
  9. It'll Be a Long Time
  10. Killboy Powerhead
  11. What Happened to You?
  12. So Alone
  13. Not the One
  14. Smash

 日本ではメロ・コア(メロディアス・ハードコア・パンク)と言われているジャンルですね。彼らのアルバムでは『Americana』Americanaを以前チラッと触れさせていただきましたが、彼らの人気を決定付けたのはこの作品でしょう。
 正直言ってパンクはあまり好きなジャンルではありませんが、HM/HRのマーケットでの元気の無さ(ファン受けどうこうではなく、ヒットチャート等での占有率)からすると、ラウド系では一番人気のあるジャンルかもしれませんね。
 パンクは『3コードでジャカジャカ鳴らすだけ』と言われるのですが、このメロ・コアと言うのはキチンとツボを押さえており、非常に聴き易いと共に、HM/HRでは作りこまれ過ぎてしまった観のある、生ナマしさも捉えておりリズム系の躍動感に引き込まれてしまいました。
 『Americana』の後に購入しましたが、"What Happened to You?"が何故か複数回収録されているのが不思議ですが、AC/DCでも『Probrem Child』がLet There Be RockDirty Deeds Done Dirt Cheap (Dlx)の二枚に収録されているので気にしてはイケマセン。
 緩急自在の曲構成で飽きずに聴ける一枚です。以前チケットを貰いプロレスを見に後楽園に行きましたが、この中の#7"Come Out and Play"を入場テーマの曲として使用しておりましたね。古くはアブドーラ・ザ・ブッチャーPink Floydを使ったりもしておりましたが。著作権使用料とかどのくらいなんでしょうかね?