Go/Dexter Gordon

Go ! Jazz

  1. Cheese Cake
  2. I Guess I'll Hang My Tears Out to Dry
  3. Second Balcony Jump
  4. Love for Sale
  5. Where Are You?
  6. Three O'Clock in the Morning

 久し振りにジャズネタ。もうコテコテのジャズですね。どちらかと言うと太い音のD・ゴードンのSaxですが、きつい音ではないので、テンポのいい曲の場合でも嫌味が有りません。#1が絶妙のアレンジで、格好いいです。あと、#4の『Love for sale』がスタンダードとして有名ですね。詳しいことは、やはり聴いて頂くしかないので、と言うと殆んどレヴィューにならないので、少し真面目に聴き直して、と。
 #2は、バラード。彼のSaxは実にツボを心得た、次にこう来て欲しい、と言うフレーズが紡ぎ出されます。Jazzは『くずしの美学』とも言われる事がありますが、崩しすぎたものは聴き辛いので。
 #3は少しユーモラスな感じのイントロ。#4は少しテンポの速い感じ(ワタクシの知っている他の演奏サムシン・エルスに較べて)でコレはこれでアリですね。#5はバラード系でゆったり。#6はミドルテンポですがSaxは至ってユッタリ感があります。それでもリズム隊に遅れているわけではないので、間の取り方なんでしょうね。
 Jazz初心者にも取っ付き易いおススメ盤ですね。