祝☆梅雨明け

 先々日の最後に余り天気が良さそうじゃない、なんて書いていて。少し前の天気予報だったらしく、二日とも全く天気が悪くなくてこんな事なら何処かへ行って来られた天気でした。土曜日は一日ノンベンダラリと過ごしたので、日曜日ぐらいは何処かへ行って来ようとインターネットで探っているうちに、ふと超・個人的に昔住んでいた品川区の大森に行こうと思い立ちました。
 '92〜三年ほど住んでいたので実に十一年振りぐらいです。
 11時過ぎに出て錦糸町から日本橋経由新橋に抜け15号線(第一京浜)で大井町方面に向かい、池上通り。実を言うとバイクの免許を取ったのはまだ比較的最近の事ですし、車でもその辺りを走ることが殆んど無かったので、道路事情は疎いのです。池上通りから環七に向かう道路から山王小学校方面に曲がろうとすると、一方通行の出口。一方通行だったことは覚えていたんですが、全く逆でした。どこから迂回すれば良いのか分からないので、グルリと回り西大井本通りから、昔お世話になっていたコンビニ(当時はマイチャミーというお店でしたが、看板はスリーエイトになっておりました。しかし営業していない様子でした。)を目印に右折。通い慣れた道が懐かしいです。昔住んでいた家を通り過ぎ、記憶の魚屋は営業しておらず。日曜はお休みだったか?マンションも記憶に無い物が増えています。よく買っていた島田ベーカリーの先に、今日の一つの目的地、開花楼という中華屋で昼食。斜め向かいには超有名店の『大連』と言う中華料理屋があります。
 いざ何を良く食べていたか思い出せず、マーボーラーメン(\650)を注文。大旦那は見当たらず知らない女の人はいましたが、若旦那の奥さんでしょうか?大奥さんは相変わらずです。
 個人的に満足して、二つ目の目的地『ダイシン百貨店』に向かいます。やはり、大森と言えば『ダイシン』ですネ。ネットでもキレイになった、と書かれていましたが、駐車場から店内に入ると確かにキレイになっております。全体的に白く明るくなった感じですが、エスカレーターに乗って上に上がっていくとやはり垢抜けなさは変わりません。これこそ『ダイシン』!。フロアをくまなく見て周り色々と細かい雑貨を購入。こんな物が?と言う物もありますし、欲しかった物は残念ながら無かったりします。それでも以前から欲しかった刺抜き(シメサバのときに使う小骨を抜く道具なので骨抜き?)を格安で。
 軽く見て回ってたっぷり一時間以上。
 来た時とは別のルートで、環七から、国道1号線で五反田から高輪に。久し振りに母校を眺めました。東京タワーから皇居に抜け銀座〜築地。川を渡りますが、本当にいい天気で気持ちが良いです。
〈続く〉