CD&CDプレーヤー購入

tominxanadu2006-09-03

 しばらく旅行記の連続でしたが、その間にも色々とありました。
 旅行に行く前にCDプレーヤーの調子が悪くなって、CDは読み取りをしたり、しなかったり。代役のDVDプレーヤーを使ってみましたがこれもDVDは問題なく使えますが、再生中に音が歪んだり読み取りをしなくなったり。CDプレーヤーはSONY XA55ESというもので、七年ほど前に購入し、似たような症状で一度修理。確か定価¥98,000で修理代¥12,000ほど。約二年程でこうなるといささか修理してもナァというのが実感としてありまして。と言うのも、CDをセットしてクランパーと呼ばれる真鍮製の重りを乗せて再生するのですが、これが結構面倒で、かつ酔っていると手元が怪しくなり落っことしたりで、床のフローリングを傷つけたり、CDをダメにしたり。
 数年ぶりにCDプレーヤーを見て回りました。らかすというHPでCDプレーヤーは安いS社のものに限ると言う御託悦があり、探しますが地元のヨドバシカメラにも秋葉原にも余りそう安い機種がありません。それどころか単品のCDプレーヤー自体が店頭に余り置いていないのが現状で。あのタワーレコードが本国で傾いたのも無理は無いと思わせるものでした。皆さんCDを買わずにダウンロードで済ませたり、鄯Podで聴いたりするスタイルが定着しているからなんでしょうかね。
 それでも流石に世界の秋葉原です、ソニーのはSACDも対応で¥26,000程度、マランツのはCDのみで¥22,000程。ある一軒のお店でB級品と称して開封品を¥18,800で販売しておりました。帰宅してネットで調べてもそんなに安いのは無くって、数日後購入。CD5001普通に支障なく使えるのと言うのは、ありがたいことです。帰宅し早速繋ぎ変えました。店員がマランツの方が高域は柔らかで聴き疲れのしない音と評していましたが、どういうわけか、デフォルメされた感のあるSONYの音に較べて、高域は確かに薄く感じますが、なかなかの音です。それだけDAコンバーターの音が進化しているのでしょうか?軽くてヤワな感じのするボディですが。

 それに先立って、CDのワゴンセール第二弾。
From the Choirgirl HotelFrom the Choirgirl HotelTori Amos
Not That KindNot That Kind:Anastacia
Spells of FearSpells of Fear:Belladonna
Chillout maniav.3
Heart in motion:Amy Grant
the tortoise & the hare:Jazzyfantastees
RegeneratorRegenerator:Mechanix
Men In Black: The AlbumMen in Black
Moods
約束の地(プロミスト・ランド)Promised land
Sahara:Rippintons
Heaven helps us all:the Steels
Open Up and Say AwesomeOpen up and say awesome:Ultimate Fakebook
What Up DogWhat Up, Dog?:WAS(NOT WAS)
Sings the Blues:Dinah Washington
全て¥500(税込み¥525)!