a MOMENT/Lalah Hathaway

MomentSoul・R&B・Funk

  1. Let Me Love You
  2. Rise
  3. Family Affair
  4. These Are the Things (You Do to Me)
  5. Do You Suppose
  6. Better as a Memory
  7. Bad by Myself
  8. Lean on Me
  9. Separate Ways
  10. Long After U Have Got
  11. I'm Not over You
  12. Moment
  13. So They Say

 彼女の二作目。デビュー作はあまり黒っぽさよりもお洒落っぽさに重点が置かれていた観がありますが、これは#1から黒っぽいファンクが炸裂!少し音作りが変わっているせいで太い低音が楽しめます。#2ものりの良いファンク系で、#3はスライ&ザ・ファミリーストーンのカバー。オリジナルよりも少しテンポアップしていて、音も詰まっている感じで上出来です。オリジナルはスカスカですからねぇ。
 #4は打って変わって、バラード系。このアルバムはこの感じの曲が結構多くあり、泣きのメロディというか切ない系のメロディが多く、後半のピアノとのシンプルな曲も暗いところで聴くと胸が締め付けられる感じがします。#5は打ち込み系と言うよりは、アコースティック系の音で癒される感じの曲。彼女の声はトーンが少し低いのですが、キレイに高音まで伸びております。#6もミドルテンポの曲。打ち込み系のリズム。#7・8で打ち込み系のファンクで少しテンポアップ。#9は再びミドル系のバラード。ここからバラード系が続きまして、#12はインタールード。#13はピアノの伴奏のみのシンプルな曲。CDをリピートしてプレイをするとビックリすること間違いなしの#1のオープニングです。
 かなりバラエティに富んだ曲でこのアルバムも少なくとも200回以上聴いています。トータルで評価の高い作品です。