健康診断

 27日、健康診断で、葛飾・立石にある、社会保険葛飾検診センターに行って来ました。数日前から書類を貰っていましたが注意事項を全く読まずに前日、済ませてきた他の社員から色々と話を聞いて、ここで既に少しミスをしていることが発覚。前の晩は20:00までに食事を済ませ、禁酒をしなければならないそうで。翌朝は朝食抜き。そんな前夜にスーパーに行くと、なかなか良さそうなイナダがありまして、購入。刺身用となっているので新鮮さは問題なし。一人だと食べ切れる量ではないので、頭を落として三枚にオロして、一枚目はモチロン刺身、もう一枚は軽く塩をして翌日に。頭と中骨は大根と炊き合わせに、『ブリ大根』ならぬイナダ大根。
 禁酒の夜に、日本酒に合うイナダの刺身。冷蔵庫の中に山口の『獺祭』と言うお酒の純米吟醸があり何とも残念ですが、炊き立てのご飯で頂くことになりました。
 さて結果的にγ-GTPの数値が引っ掛かった位で後は全てOK!夜はやはり祝杯を。前日軽く塩をしていた切り身は、炭を熾して七輪で焼きました。七輪に網を掛けるだけでは火が近すぎて上手く焼けないので、新兵器で遠火の強火を作りました。建築用の金具とステンレスのパイプ、ボルトで自作した物です。お陰で上手く焼けました。身はホックりして大変美味でした^^。