鉄鍋購入

 今週は土曜出勤でしたので、日曜一日の休み。その休みも余り天気が良くないということで、出掛けられませんでした。それでも、日帰りでどこか近場の温泉でも、ということで、何となく栃木の真岡方面に目標を定めて曇り空の下、出発。いつものように、三目通りから国道6号線で金町、松戸、柏、我孫子と北上し、茨城に入り取手辺りで昼ごはん。食べて出て来ると、雨がポツリ。行程の約三分の一なので、まだまだ先なのですが天気予報ではこれから崩れる一方なのであきらめることにして、すぐ近くの大きいホームセンター『ジョイフル本田』へ。巨大なホームセンターには、食品やエクステリアまで揃います。とりあえず、ぶらりと一回りして、アウトドア用品から見て回ります。欲しい物は幾らでもありますが、持ち帰ることまで考えるとそう無闇に買えません。
 先日のキャンプで、宇都宮の友人が鉄鍋を持って来て、随分良い物だなと思い、ネットで調べると南部鉄器だとかなり良いお値段がして、かえってダッチオーブンも視野に入るぐらいの価格だったので、実際にお店に来ました。比較的何でも安いのがこのお店の特徴なんですが、ダッチオーブンはやはりかなり高いお値段で、一階のキッチン・鍋コーナーで見ることにします。これから鍋の季節なので、鍋の特設コーナーにありました。すこし悩みましたが直径21cmのサイズにしました。二・三人用らしいですが結構ズッシリ来ます。早速屑野菜を炒めて鉄に油を馴染ませます。こうなると必然的に夕飯は鍋ですね。ってことで手羽元と昆布でジックリとダシをとりました。ウマーい!