北茨城・いわきの旅

 週中頃から崩れていた天気は金曜日、大荒れでこれで本当に明日は晴れるのかイナ?と思わせましたが、土曜日朝起きると、路面は濡れていましたけれど確かに雨は上がっていました。
 ゆっくり起きてどうしようかまだ迷いながら旅番組を見ながら朝御飯。今回行こうと思っているのは、北の方なので、低気圧を追いかける形で、急いで行かない方が良いのです。あおい輝彦が宮城・気仙沼で秋刀魚・牡蠣を食べているのが本当に良さそうです。それにしても、気仙沼はまだ行ったことがないのですが、良さそうな場所みたいですね。中継でラッシャー板前四万十川の方から映像を送っていました。
 引き続き『ぶらり途中下車の旅』を見ながら荷物を詰めます。ダニエル・カール氏は相変わらず上手い山形弁を駆使しておりますね。また山形に行きたくなります、芋煮の季節ですからね。おおよそ支度が出来上がったのが10時過ぎ。それでもネットを見て今夜の予定地やその付近の天気を調べてみたり。
 それでもいい加減出発するには踏ん切りをつけて、11:00頃出発。
 今回は後部座席にくくりつけたダッフルバッグに殆んどの荷物を詰めて、何も入っていないぐらいのリュックを背負って。三目通りから国道6号線を北上。所々渋滞をバイクの利点を利用してすり抜け。我孫子から取手に掛かる橋を越えると殆んどスムーズに。藤代から牛久に抜ける道がキレイに整備されたのでここら辺は非常に気持ち良く流れます。牛久沼を左手に眺め、牛久市街に差し掛かる辺りで再び渋滞。駅に程近い辺りの田宮町(たぐうちょう)の交差点でつくば方面から流れてくる車、旧茎崎方面から来る変形の交差点なので慢性的に渋滞が発生しております。でもそこを過ぎるとスムーズに北上。土浦・石岡と順調に進み、12:00を過ぎて昼食ですが余り空腹も感じておりません。しかし変な時間にズラすと結局夜にも影響してくるので、少し遅めの13:00過ぎに目についた食堂で休憩。普段は99%頼まないスタミナ重\800。うなぎ蒲焼、ブタのしょうが焼き、ニンニクの酢漬けが乗っています。思いの他早めに出て来て、食べ始めると美味しく食べられあっという間に完食。お店のオバちゃんに位置確認をして、少し北上、涸沼方面に抜けます。とは言うものの特に見るところもなく前日までの大雨で湖面も汚くてサッと通過。クネクネと曲がりながら国道51号〜245号線で水戸市街を迂回しジョイフルホンダのひたちなか店に到着。巨大なショッピングセンターです。ここなら何でも揃いそうです。木炭3kgと荷物積載用のネットを購入。更に北へ進みます。一応の目的地にはもう少し先の大甕(おおみか〉という所の海岸にしていましたが、とんでもない波です。とてもじゃ有りませんが、砂浜でテントを張る状況ではありません。少し途方にくれました。