久し振りに秋葉原・御徒町

tominxanadu2006-10-16

 毎週、毎週、週末になるとどこかにキャンプや遠出していたので、少し今週はお休み。身体をユックリ休めましょうと言うことで。
 土曜日はほぼ通常通り起きてから、ネットを巡回。朝食を取ってから少し昼寝、起きてはネット→食事→昼寝。お陰で夜は寝られなくなってしまいました。でも翌日は日曜日なので別に構いません。
 日曜日、好天の青空を見上げながら『やっぱり出かけたら良かったかナァ・・・』と少し後悔。それでもまぁチョッと見て来たい物もあり、昼間に秋葉原御徒町方面に。電車です。
 普段はバスでの通勤なので、久々の電車です。秋葉原の駅を降りると相変わらずの賑わい。それでも一昔前の感じと違うのは、コスプレの女の子達がビラを配っているからでしょう。そんな娘と写真を撮っている人もいます。そんな脇を通り抜け、ラジオ会館へ。キムラ無線でユニットを見たり、若松通商で色々な部品を見たり。一通り見て、遅めの昼食。初めてのラーメン屋に入りましたが、疲れきっているのかやる気がないのか、若いお兄ちゃんと、アジア系のオバちゃん。どこに座ろうかと店内を見ていますと、食券を買ってくれと壁の方を指します(この段階で外国の方だと分かったんですが)。余程無愛想なのかと思いましたけど。
 食券を買って、渡すと『オオモリチュウモリメンサービス』と念仏のように呟きます。は?と思うと『大盛り中盛り、麺(は無料で増量)サービス』カッコ内はコチラが補足。無論大盛りにしてもらいます。それにしてもそんなサービスは嬉しいのですが、こんな接客だと次に来る人は居ないんじゃないかと思うのですが、次に来る人は割り切って、麺を食べに来るのだろうなと思う。
 くちくなった腹をさすりながら、御徒町方面に。
 昭和通りと中央通りの間には無数の細い路地がありますので、普段通らない道を選んで歩き、新しい発見がないかとウロウロ。
御徒町の駅に近付くにつれて人の多さも倍増。吉池で魚を見ます。久し振りにジックリ見て回りましたが、地方の市場やスーパーでも鮮魚売り場を眺めるのが趣味みたいなもので、それと比較しても遜色ない品揃え。というか品数だけで言うと、もの凄い膨大な量があります。鮮度は勿論産地の利がありますので。
 いよいよ、アメ横。あいも変らず、凄い人出です。キャンプ用品を見に、ア○トスポーツの別館に。一通り見ますが欲しい物が無かったので階段を降りながら、ブラブラと。リュックサックと靴の売り場でのことです。
 一人のオジサンが登山靴を試しに履いて歩いていました。どういう経緯かは知りませんが、接客の話しが耳に入ってきます、広い店でもないので。どうやら、靴下と靴の相性の話をしていたらしいのですが、「人それぞれ好みがありますから」と店員は言いました。しかし何だか言い方にケンがあります。試着出来る靴下は無いのだし、今回はたまたま試し履きに使えるように下ろした靴下があったのでたまたま貸した。色々な靴下で試すお客は未だかつて居ないし、全ての靴下を貸し出す訳にはいかない。と言うような内容を言っていたのですが、オジサンはおとなしく聞いておりました。店員とおじさんの間でどういうやり取りがあったのか、途中をつまみ食いしたので分かりませんが、完全に店員にナメラレテイマシタゼ。結構品揃え豊富なお店なので、気に入ってますが少し引きました。
 続いて上野の忍ばず口に程近い、激安薬局で色々と購入。ほんの一例、コンタック総合感冒薬30カプセル\1,080(税抜)。通常でセールではありません。
 その辺りはいい感じの飲み屋街になっていて、15:00過ぎにもかかわらず、ガード下の名店『大統領』には9割ほどにお客が入っております。周りのお店では、まだ1人2人がカウンターに居たりする店もあるのですが、ここは別格ですね。
 ブラブラうろつき、まだ入ったことのない新しいお店に入りたくなり、マルイの脇の路地で立ち飲み屋を発見。新しいようでもカウンターの板を見るとそこそこの年数が分かります。生ビール(キリン・ラガー)が\200。モツ煮\400を頂きますが、一口、ぬるいのです。上に乗せられている刻みネギと一緒だからかと思いますが、やはりぬるいので店員に言って温めてもらいます。店員は恐縮し、コチラが食べて納得するか、気を遣って聞いてきます。その心遣いに免じてOK!を出しましたが、まだ熱々とはいきませんでした。やはりモツ煮こみというのは熱くなくては。接客が良かっただけにチョッと残念。
 やたらと常連と話し込んだり、えこひいきするお店もあったり。色々あるものですね。