インスパイロン 1300

tominxanadu2006-10-18

 今の仕事についてから約4ヶ月。事あるごとに他所のデスクにあるPCを借りて仕事をしてきましたがそんな間借り状態も不便なので、直訴して購入してもらいました。購入してもコチラの方が続くのか躊躇していたんだろうと思います。
 Inspiron1300詳しくは←をクリック。
 80GBで\10万を切りました^^。自宅で使っているPCも同じぐらいのスペックですが、ずっと高かったのです。ノートにしたのは、デスクの広さに制限があるからで、本来はデスクトップの方がもっと安くてより高速なんですけど、それでも充分にサクサク動きます。画面は15.4インチで少しワイド画面で、慣れるまで違和感がありますけど、大きさとしてはB4サイズ。
 来たのが金曜日の夕方でセッティングして、というかPCに詳しい他の方に見てもらいウィルス対策ソフトを導入してもらったんですが、初期設定でマカフィーの試用版がインストールされていて、それをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしようとしてもマカフィーがかなりシツコク残ってしまい、てこずってしまいました。金曜日はそれとプリンター・スキャナーの設定で終了。マイクロソフト・アップデイトで54個の更新までで時間切れ。
 月曜日、Outlook Expの設定をしてもらい(自宅のPCでは使用したことがないもので)、仕事のファイルをリムーバブルディスクで保管していた物を移動して、ふとデフラグツールで、Cドライブ、Dドライブの様子が気になって見てみました。分析すると、『デフラグしてください』の表示。確かにグジャグジャですのでしばしデフラグ。例のPCに詳しい人がたまたま近くに来たので、そういうとそんなに気にする必要も無いよ〜、とのこと。それにしても殆んど新品なのにこんなになっている物なんでしょうかね?