今週末は

tominxanadu2006-10-29

 ちょっと、千葉・勝浦近くの海に行って来ました。いつもの感じで書くほどの内容も無いので、違ったタッチで。
 土曜は前日飲みすぎてやや二日酔い気味。昼近くまでグズグズしていて、出発はギリギリ12時前。思ったほど寒くは無かったのは、冬用のジャンパーにしたからでしょう。篠崎から京葉道路蘇我まで。途中幕張PAで食事。食べたくなくても変な時間にズラすと夜が不味くなりますから。食べ終えると地図をチェックして、すぐに出発。
 市原市内を通り大多喜方面へ。船子交差点付近で少し休憩。そこそこ大きいショッピングセンターがあり、ちょっとした街になっております。そのまま来た道をまっすぐ行くと勝浦に出るんですが、面白くも無いので、山道を抜けて天津方面に行って見ます。以前の仕事でも通ったことのある道ですし、1月の初めてのバイク旅でも通った道だったことが判明。逆から走るとまた違った見方になりますし、あの頃から較べると大分慣れましたからね。
 以前来たことはあるとは言え、かなり狭いポイントもあり、これ本当に国道?って思うような箇所もあり、慎重に走ります。と言うのも途中で事故を見ちゃったからなんですけど。何台か車が止まって、何か景観の良い所で路駐でもしているのかと思ったら、バイクが転がっていて、運転手が助け起こされていました。親切な方々だったのですね。お仲間も居たみたいでして、コチラは野次馬のようになってもイケナイので、走り去って来ました。
 チョッと動揺しながらも、くねくねした道を抜け海へ。予定より早く着き過ぎて、少し先まで買出しに行きますが、いま一つパッとせず、諦め帰り掛けに温泉に入り、サッパリ。海沿いなのに客室の景色優先で崖を眺める窓しかないけど。程好く陽の傾いた海岸にテントを張り、焚き火を起こしラジオを聴きながら、ビール。風呂上りのビールは堪えられません。飲みながら読み掛けの文庫本

風の影 (上) (集英社文庫)

風の影 (上) (集英社文庫)

を読みます。今回の場所は一月の時に来た海岸で勝手も判っていてとても便の良い所なんです。350ml缶はすぐに空き、途中で買ってきた『岩の井純米』を。御宿のお酒です。
 さて、そろそろ食事ってことで。実はこの海岸、歩いて国道まで100m程なんですが、出る手前に中華屋があったりするんです。そして駅までは3・400m程!好ポイントなんです。前回は入り損ねた中華屋へ。ビールと餃子の黄金セットを注文し、新聞を。ビール→日本酒→ビールで結構酔って来て、二軒目。駅前の居酒屋に行きます。
 前回偶然入って仲良くなったお店で、特に何が良いわけでもないんですけど。ガラリと開けるとオバちゃんが覚えていてくれて、嬉しいものですね。マスターはすれ違いでお客を迎えに行ってしまったのですが、ここはタクシーとかではなく、マスターが送迎をしてくれるのです。久し振りでお会いしてもっと話したかったですが、他のお客も居ますし、コチラも酔ってきて。そうすると外では雨が降っています、それも本降り。
 近いけど、マスターが海まで送ってくれました。夜通し雨は降り続き、朝目が覚めるころに上がりましたが、ラジオの予報であまり良くは無いということで、早めに帰ることにして撤収。途中の温泉もチョッと混んでいて入る気が失せて、不動の滝というのだけを見ました。
 幕張から京葉道路に乗り帰って来ましたが、市川から江戸川を越える頃晴れてきて、自宅到着が10:40。チョッと勿体ないような今回の旅でした。