飲み会20061125

紫芋、かぼちゃ風味の芋のコロッケ

 ここのところ、更新が滞っていたりしてましたが、昨日もそうですが何だか飲んでいたりします。どうも仕事上がりに気の合う仕事仲間で軽く行きますか?と即断即決。帰り道を曲げながら飲みに行ったりしております。
 で、一昨日帰りのバスで一緒になった同僚とその日は無理だけど、翌日の土曜ならOKということで、約束して。以前仕事場が移転する前には何度か行ったことのある他の同僚が行きたがっているという情報が入り、それじゃあ、ってことでそれぞれ都合の良い、錦糸町・押上界隈で飲むことに。
 就業間際にもう一人行きたがっているとのことで、誘うと一も二もなく来る気満々。早上がりのその人は一度帰宅してから、合流することに。
 錦糸町オリナスで待ち合わせ。クリスマス用なのか電飾のイルミネーションが綺麗です。四人集まり足早に目的のお店に行きましたが、生憎満席。しかも一人、二人で入るようなお店なので、予定を変更して歩いて3分程の鹿児島料理が売りの『白鶴』というお店に。楽笑さんならご存知かも。意外にも貸切状態の店内でしたが、つまみはどれも美味く、ビールから芋焼酎の利き酒状態に。伊佐錦〜島美人。前者は鋭い切れを感じ、後者は柔らかさが魅力。きびなごの甘酢、豚足、串焼き、厚揚げ等と共に何気なく取ったポテトフライが予想外に美味しくて追加して注文してしまいました。すっかり気に入ってしまいましたが、そこから近くのバーに流れ夜の錦糸町放浪が始まったのでした。