そして、本番

 先日お伝えしたように、12日はワタクシが今年入社した会社で初めての忘年会。会社側で何か企画しても、なかなか決まらず秋から流れ流れていましたが、新人のワタクシが僭越ながらエイヤッとばかりに仕切らせていただき、開催しました。製造業なので事務方と現場の意識のズレがあり集まるかどうか不安でしたが、予想以上に皆さん集まっていただき、喜ばしい人数。
 しかし、今年のこの風邪の大流行で、数日前から休む人や、仕事の都合で来られない人も出て来て、幹事役のこちらは予約数より減らないように祈るばかり。
 イザふたを開けてみると、ドタキャン、風邪で欠席が何人かいましたが、ギリギリ予約数マイナス1というまぁまぁの人数で、無事に開催できました。通常今まではいわゆるチェーン店系の居酒屋で、お仕着せのコース料理&飲み放題と言うパターンだったらしいですが、今回は数週間前に7人ほどで行ったお店で、料理に関しては全く問題なし。お店側には予算で上手く折衝し、無理を聞いてもらい大変お世話になりました。
 幹事役という慣れない役なので緊張していたせいか、みんなの飲んでいる様子を眺めながら、料理の出方、飲み物の出方をチェックしつつ生ビール9杯飲んでしまいましたが、酔うことは無く自分でも驚いてしまいました。からんだり、潰れる人もいず無事に終了、二次会のカラオケに半数近くが行きなかなかの成功だったようでした。