Inception/McCoy Tyner

InceptionJazz

  1. Inception
  2. There Is No Greater Love
  3. Blues for Gwen
  4. Sunset
  5. Effendi
  6. Speak Low

Nights of Ballads & BluesJazz

  1. Satin Doll
  2. We'll Be Together Again
  3. 'Round Midnight
  4. For Heaven's Sake
  5. Star Eyes
  6. Blue Monk
  7. Groove Waltz
  8. Days of Wine and Roses

 実際に持っているのは、この二枚がくっ付いたお買い得盤です^^。かつて横浜・中華街のとあるバーで一人で飲んでいるときにBGMでかかっていたアルバム。Jazz初心者のワタクシは臆することもなく、ジャケットを見せてもらい、後に購入。
 かのマイルス・デイビスが『あいつはピアノを弾いているんじゃない。ぶっ叩くだけだ!』と誹謗したらしいですが、この作品ではそんなことも無く、静かに聴くには最適なアルバムとなっています。曲のタイトルを上に挙げておきましたが、珠玉のスタンダードの数々。ちょっといささか寒くなって来ましたが、秋の夜長、読書の共にどうぞ。

♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪

 個人的覚え書き。先週木曜日、購入から約8,000km、総走行距離約25,000kmで、チェーン・スプロケット全交換。痛い出費ですが、長距離走っている間に故障したらえらい事ですから。交換してフィーリングの違いは分かりました。砂浜でキャンプをしたりすることの多いワタクシの使い方ではもっとチェーンをキレイにしておかないと、チェーンについているグリースに砂が付着して傷んでしまいます。次の交換はもっと遅くなりますように!全ては使い方、日頃のメンテナンスから。