冬の新宿、熱い夜

まりもっこり By yuringさんの携帯

 ということで、楽笑さんのBlogにちらりと載っていた『Bloggerの忘年会』というのがあると言うことで、携帯にメールを送り詳細を問い合わせ、半ば強引に初対面のくせに忘年会に参戦することになりました。
 仕事も速攻で上がり、都営新宿線で新宿上陸。19:00からなのに18:00前には新宿三丁目の駅から地上に降り立ったのでした。場所は世界のやまちゃん西武新宿店、直ぐ近くの西武新宿駅の駅ビルであるペペに入って、CDを見にRECOfanに行きます小一時間ばかり眺め、やおら会場を探しますが、適当にここら辺だろうと思って当たりをつけたところには全く影も形も見えず、チョッと焦りました。しかし何とか見付け、レジの女性に、何名様ですかとカタコトの日本語で聞かれます。しかし八人ぐらいでとしか分からず名前の知らない『ポパイ』さんが果たしてどんな名前で予約なさっているかも分からず。TELも知らずに途方に暮れながらも、冷静に推測する内に、19:00からの予約は3組ぐらいでその中で15人というのは完全に除外できるとして、取り合えず一組の部屋を教えてもらいイザ3Fに。
 するとまだ人影も少ないながらも、先程レジの横で先行していった方がポパイさんでした。と、nanbuさんが名刺交換をなさっておりました。とりあえずHNを名乗って着席。少し話しているとキレイドコロのおでまし。yuringさんでした。皆さん楽笑さんのところでお見かけするお名前ですが、その本人がなかなか現れないな〜、と思っていると登場。なかなか心憎い演出です。
 あと他の方は少し遅れるとかで、とりあえず始めることにして飲み物を注文。飲みながら待てども手羽先がやって来ません。痺れを切らして聞くと注文が入っていないとのことで、ガクッ。遅れてやって来たyochyさんの飲み物と共に改めてフードを注文。二回目の乾杯。それにしてもポパイさんの明るい魅力ですぐにみんな打ち解けてしまい、アルコールも手伝ってかヒートアップ。オヤジギャグも炸裂します。
 で、ようやくやって来た手羽先。手に手にデジカメを持ってまずは撮影の開始。注文したフードが凄い勢いで運ばれてきて、あっという間にテーブルの上は一杯に。ドリンクはホッピーに変わり、とうとうグルメッチーさんの登場。会社の忘年会と勝ち合いながらも、出席される姿勢に脱帽!あっという間に予約の2時間は経過。店員に追い立てられ降りて行くと階段には待っている客が二桁。なるほどと思いながらも、盛り上がった会は当然、お開きにはならず、どこへ行こうかと見るとほぼ隣の台湾料理屋に。昔から行っている台南担仔麺の新宿店です。ここならと、人数を伝えるとちょうど入れそうなテーブルを作ってくれて、早速二次会。散々食べたにもかかわらず、美味しそうなメニューを見て注文した数々。空芯菜の炒め物ビーフン炒めそして手羽先の甘辛煮。これは皆さん大受け!でもやまちゃんに軍配が上がってましたね。
 さてそろそろということで、駅に向かうのですが、ペースがまちまちでいつの間にかはぐれて残った面子(ポパイさん、グルメッチーさん、yuringさん、そしてワタクシ)でグルメッチーさんお勧めの香名屋というラーメン屋に。yuringさんはさすがに食べられないので、焼酎をということで男性陣はラーメン&焼酎(ワタクシは泡盛)を。そろそろ本当にやばいのでお先にお暇。終電の新宿駅に急ぎます。何とか間に合い、電車に乗り出発を待っていると、人身事故の影響で遅れが云々。必死に乗り過ごさぬように起きていましたが、危うく御茶ノ水乗換えを乗り過ごすところでした。
 総武線に乗り換えもう少しで錦糸町というところで、急ブレーキ。酔っ払いがホームから落ちているとかで、結局満員の終電の中、15分程遅れて、家に着いたのは01:20頃でしたとさ。
 皆さんお疲れ様でした!