年末から年始にかけて

 久し振りの長期のお休みなので、旅行に行って参りました。行き先は九州。とは言うものの、欲張りな性格なもので、四国・瀬戸内も回りましたが。
 12月28日、仕事納め。早めに終わってから家に忘れた物を有明に向かいながら買い求め、途中のジャスコで船内で食べるものを購入。いよいよ有明のフェリー乗り場へ。いささか早く到着しましたが、乗船手続きをし、出発ロビーで本を読みながら時間を潰します。ここのロビーはとても綺麗でなかなか良かったです。
 19:10の出港で、乗船は17:30ぐらいから始まります。バイクは最初に積み込みが始まりますので、乗用車・トラックの列よりお先に。早く乗り込んでも出発は一緒なのでどうってことはないのですが。
 2等船室は雑魚寝なのですが、この日は満席ということでビッシリと船室に毛布・枕がセットされていました。この時は圧倒されて写真を撮り忘れてしまいましたが、撮っておけば良かったですね。それこそパック詰めされているメザシのようです。隣りとの間隔は肩幅プラス10cmぐらい。それでも早くに船室に入れたおかげで、端の方に陣取り、荷物を収納する棚を確保。
 定刻通り出港。もやい綱の作業を眺めてから船室へ。早速支度をしてお風呂へ。風呂は自由に入れます。余程の荒波でなければ。温泉とはいきませんが海を眺めながらいい気分です。
 風呂上りにはやはりビールということで、会社での乾杯に使われていた缶ビールをもらって来ていてそれをプしっと。前回乗って判ったんですが、結構船に強いようで、全然船が揺れても平気です。本を読みながら一本空け、次のビールを飲みながら買って来た弁当を食べます。食べ始めるとさほど空腹でもなかったものの食べ始めるとなかなかのペースで食べ終わりました。少ないように思えても食べ終える頃には満腹。不思議なものです。
 しばらく本を読みながら、音楽を聴いたりしていましたが、次第に眠くなり早めに就寝、22:00の消灯を待たずに寝てしまいました。夜半過ぎに雨が降り始め結構揺れていましたがかえって心地よいぐらい。次の朝はどうなのか少々気になりましたが、それでもまた夢の中へ。
 普段起きる05:00過ぎには一旦目が覚めましたが、まだ起きるには早すぎるので、音楽を聴きまたウトウトしようと。すると隣りの男が寝返りを打って脚を載せて来ます。気持ち悪いので思わず、蹴っ飛ばしてしまいました。熟睡しているのか、起きませんでしたが。そうして少し寝に入った頃少しづつ目覚め始めた人が増えてきました。