長崎の夜、そして年明け

UFOならぬ伊勢えびキャッチャー

 宿を出ていそいそと路面電車の停留所を目指して歩き、約十分。行き先は思案橋。名前からしてイイですね。味があります。
 約25分程ののんびりした電車で、それでも運賃は100円。安い!他人事ながら採算は合うんでしょうか?
 それはともかく、会社の人から言われていた、福砂屋のカステラを探しますが、本店は年末のためか営業をしていなくて、お土産に買って行けない理由になりました。バイクですとそんな柔らかいものは荷物に積めないのです。振動でグズグズに片寄るか、転倒したときに潰れるのがオチです。
 いつもよりやっているお店は少なく、目的のおでん屋さんの『桃若』は明かりが消えています。まぁ何はともあれ、今回のもう一つの目的である立ち飲み屋さんの『たたんばぁ』に。久し振りなんですが、何気ない素振りで。案の定、店長のタイキ君はビックリしています。そりゃぁそうです。東京からワザワザこの寒い冬にバイクで駆け付ける訳ですから。自分でもアホだなぁと思いつつも、久し振りの再会を祝って乾杯。それでも人出は遅いようでいつもなら半分は埋まっている店内もまばらです。
 空腹も手伝って酔いが速めに回ります。どこかで食事をしようと一旦外に。それでもいつもより開いているお店が少なく心なしか寂しく感じられます。それでも二件ほどで戻るとやっぱりあまりお客さんは増えておりません。やはり年末は皆家で飲んでいるんでしょうか?そろそろ立ち疲れてきたんで、と店を去ろうとしましたが、じゃぁ系列店で座れるところがあるからと、もう一軒。『すわらんばぁ』とそのまんまですが、やはり立ち飲みは男の世界と言うわけではないんでしょうが、こちらは女の子、元女の子ばかりでした。と言うわけだからではないんでしょうがこちらはカクテルが飲めます、そして梅酒が充実。20種いや30種ぐらいはあるかもしれません。
 いい加減酔っ払ってきたのと、門限(YHにはそれぞれ決まっている)が近づいてきたので、帰途に着きます。
 YHに戻ると、談話室で何人かTVを見ていてどういう訳かこちらは年越しソバ代わりのインスタントのチャンポンを食べていると、年越しのミサに行かないかと誘われました。何せ隣りが浦上天主堂ですから。しかし行けば一時間以上掛かるでしょうし、もうすっかりでき上がってしまったので、パス。誘って下さった方方、スミマセンでした。お陰でグッスリ眠れました。
 明けて、元旦。
 朝食付き(普段はおむすび、お味噌汁だけのサービス)のそこは、さすがに元旦と言うことで、いつもよりはお節っぽく。普段は口にしないものも有難く頂戴しました。
 食事の後は支度を整えて、出発。国道でひたすら福岡方面に。お気に入りの西海橋を渡り、佐賀方面を目指します。
 余りパッとしない天気で、次の日以降天気が崩れると言う予報なのですが、帰りの新門司からのフェリーが予約を取ろうにも、電話がずーっと留守電状態。年末年始のためなんでしょうが、これには困ったものです。やむなく九州脱出方向で検討し、佐賀の武雄温泉で冷えた身体を温めます。ここは安い割りに大変良い温泉でお勧めです。
 昼過ぎには博多市街を抜け、ヤッパリとんこつラーメン。注文してからトイレに立ち、済ませて手を洗っていると、店員がやって来てもう出来上がっているからと呼びに来ました。何ともはや、早いものです。なかなか美味しいラーメンに満足し、もうひとっ走り、下関まで。北九州はガソリンが何故か安いのですが、下関は高いので関門トンネルをくぐる前にGSで満タンにします。トンネルを抜けると国道2号線で広島方面を目指し、スムーズな国道でひた走りますが山口南ICから高速で広島入り。所々高速みたいな自動車専用道路は利用価値大ですね。東京・関東にも出来ないでしょうか?
 すっかり暗くなった広島の街に到着し宿探し。YHにコダワッテいる訳ではないんですが、今回は全てYHで通しました。ツーリングマップルには電話番号とおおよその地図が書いているからなんですけれども。しかし、この横着と言える選択も、往々にして失敗を招き、ここ広島YHは最悪でした。広島市が経営しているらしいんですが、受付の男が全くの○カで気が利かなく、くたくたの身体にはキツイ仕打ちでした。(駅からの距離的には長崎とさほど変わらないんですが、アクセスも悪くて本当にお勧めしません。決して悪口を言いふらしたいわけではありませんので、あしからず。ただ前日との差が余りにも激しかったもので。ついグチになってしまいました。)