雨の朝、広島から岡山

長崎・たたんばぁのどんぶり勘定

 二日の朝(二日酔いの朝でなくて良かった)。前日から予報で出ていた通りに雨降り。判っているとはいえ少し憂鬱になりながら、二度寝。十時のチェックアウトなのでそれまでは部屋でダラダラ過ごし、十時に受付に行き、昼ぐらいに上がるかもしれないので、入り口のベンチに居させて下さい、と頼むと中年の女性は掃除するので云々・・・とグズグズ言っているので、玄関を何時間も掃除する訳ではないだろうと、ツッコミを入れてまぁ、半ば強引に居座りました。何故嫌がるんでしょう?そこがお役所仕事の延長なんでしょうかねぇ・・・
 そうは言ってもすることもなく、ベンチで何となく眠りこけて時間を潰します。昼少し前になっても上がりそうもないのですが、昨日の晩のア○な受付の男が出勤して来たので、入れ替わるように出発しました。
 雨降りの中、それほど走れるわけではないので、目標を岡山に定めて走り始めます。広島ICから約150km。冬で雨降りの中、バイクではそれほど楽な距離ではありません。それでも次の日のことを考えると、進んでおきたいものです。更に先と進めたいのですがそうなると、神戸、大阪辺りになりますと距離が遠すぎるので。あくまでも、判断基準は投宿地近くに、繁華街があるか否かなんですけれども^^。
 少しずつ東に進みながら、それでも雨は止みません。雨雲を追いかけている形になるのですから。岡山との県境、尾道ラーメンの影響が濃いようです。アジフライ、ライス、ラーメンのセット。
 我慢をしながらそれでも岡山に到着。到着した頃にはようやく雨が上がりましたとさ。