七輪あれコレ

 仕事上がりにいつもバスで通りがかる道にある、居酒屋に行きました。古ぼけた紺の染め抜きの暖簾を表裏を気にせずぶら下げて。通りの入り口は閉ざされているのですが中にはお客もいるので、チョッと焦ります。横手にも入り口があり、そちらから。
 初めてのお店なので、勝手が判りませんが長年の経験でここは良い!と勘が告げています。老夫婦で経営されているようで、太目のオバァちゃんが巨体をゆすりながら飲み物は?と聞いて来ます。いつもなら扱っているブランドを聞いたりして、スーパー○ライじゃないことを確認してからビールを注文するのですが、『ここは、違うだろう(スーパー○ライじゃないだろう)』と期待と祈りににも似た気持ちで眺めていると、奥から持って来たのは赤いラベルの伝統のラ○ー。やはりこのお店ならコレでなくては似合いません^^。
 品書きを眺めると、刺身・生物が多いようです。たこブツ¥350を頼みまたしばらく品書きを眺め、店内を眺め回します。煮込みが入っているのか、アルマイトの鍋の前に陣取りますが、煮込みの文字が見当たりません。何が入っているのでしょう?お酒を頼まれると一口のガスコンロで小型のヤカンで直接暖めていきます。何度かしている内に鍋を動かし、その下が見えました。丸く形取られたステンレス板に囲まれ、七輪が見えます。 この間ぽぱいさんの静岡おでんのお話で出て来た四角い七輪をココで発見。静かな感動が襲い掛かります。 家では七輪を三台所有しているのですが、最近にわかに欲しいという欲求が高まって来ております。アブナイ危ない。この間、年末に訪れた熊本のUさん宅の長方形の七輪も良かったですね。3・4人で焼き物をやるのには十分対応できそうです。ウチには置いておく場所がなさそうですが。
 そんな折、ネットでキャンプ用品を購入するときに使っているナチュラムでセールのお知らせがあり、Sposta90さんのご愛用品である、UNIFLAMEのユニセラTGが値段はそのままで、トングと、炭3kgがセットで販売されておりました。しばらく悩んでいましたが、他所でもなかなか安売りされないのでついに購入。とうとう四台目になってしまいました。ただ使用目的がアウトドア用で折り畳みが出来るので、これから温かくなってきてから使うのが楽しみであります( ̄^ ̄ゞ