街へ

tominxanadu2007-02-03

 今日は、寒気が来ているといわれていながらも、昼間のポカポカ陽気に誘われて、秋葉原・上野方面に出掛けて参りました。
 家を出て、両国駅から総武線で二駅、あっという間に秋葉原。先々週にも来ているので、そちら関係のところはパスして前回行っていない『禁断の』CDショップへ。何故『禁断の』00PCULM:imageHed Kandi: Disco Heaven 01.04Disco Kandi 05.02関連のCD。今挙げた写真のCDはみんな持っているのですが、どれも自分の好みとマッチしていて、10タイトルほど所有しております。しかしアマゾンで探すと、他にワンサカ出て来ます。揃えるのは遠大な計画を立てて、少しづつ。
 棚には6タイトルほど並んでいまして、一つは同じイラストレーターの作品で似てはいるものの、Hed Kandiのクレジットが見当たらず、パス。もう一枚は既に所有しているものでした。なので最終的に4枚が残り、次はスラッシュメタルのコーナーに。自分でもどういう好みなのか、と苦笑します。
 レジ前にはやはり、というかワゴンセール。ザッと見てなかなかいいCDが入っているので、ジックリ見ていきます。通常ワゴンセールはその店の不良在庫を置いていたりするものですが、今回は勿論その傾向はあるものの、同じようなタイトルばかりとは違い、アルファベット順に見やすくまとまっています。
 二枚ばかりピックアップしましたが、第2第4土曜日はポイント二倍とのことで、今日は残念ながら第1。そのポイントは税抜き金額の10%が還元される仕組みなんですから、二倍ということはつまり2割引。今日購入するより一週先延ばしした方が、お得。ということでお店に御取り置きで決定。
 店外に出ると遅めの昼食。いつもの小諸そば。何故かCDとセットで来てしまうんですよね。二枚盛り\400を食べ終え、そう言えば、以前E原さんにご質問を受けたゴボウ天うどんのことで、パチリ。あれから、思い返してみたのですが、四国・九州あたりでは、テンプラと言うと魚のすり身を油で揚げたさつま揚げ、じゃこてん系のものも含まれるということです。ですからもしかしておでん種のゴボウ天を想像されたのか?ということ。先々週、神保町で見掛けたお店ではキンピラかき揚となっていました。関東では、そばが主流ですが、うどんもモチロンOKなんですよ。
 と、ふといつもは行かない裏通り、PC関連のお店がいっぱい有ります。そう言えばMini SDやなんかの価格はかなり安くなっていると楽笑さんからの情報で、気になりまして。確かに以前よりかなり安くなっています。さてさて気になる小道を東へ西へ。キリがないので、いよいよ御徒町方面に向かいます。中央通りを北上し千代田区から台東区へ入り、いつぞやの、ホッピー・トラック軍団を発見。停車して休憩しているようです。今日はデジカメを持って来ているのでしっかり撮影。何とも幸運というか、嬉しくなってしまいました。こうなったら飲むしかないッショ、とばかりに御徒町へ急ぎ足。
《続く》