低予算の三次元的活用法

 と、硬い書き方をしましたが、つまり今朝布団の中で急に思い立ってPCの回りを片付けたのです。ノートPCなのでスペースファクターはかなり良いのですが、それにかまけてついデスクの上は乱雑になりがち。少し前にホームセンターで見たワイヤーラックの棚は中々のアイディア物。ディスプレイの上方に空いている空間を上手く使えば片付くと思い立ちまして、部屋にある板材を思い起こしますが、帯に短し、タスキに長し。また板で囲むことでのデメリット、閉鎖的になる、通風性・通気性が損なわれるということで、しばし思案。
 閃いたのが、TVチャンピオン等で片付けの達人が100円ショップに置いているものを組み合わせて色々なお役立ちグッズを作っていること。開店を待ちわびて錦糸町のアルカキット(旧そごう)へ。
 ここにはかなり大きなダイソーがワンフロアを占めており、早速整理に使えそうなグッズを購入。
 棚板となるワイヤー板2種類、結束バンド、後は家に余っていたMDFの板少々。約一時間の工作でこんなものが出来ました。ほぼイメージ通りの物が出来ましたが、やや不安定さが否めないので、最後にダメ押しで、補強の板材をくくりつけて、出来上がり。余り板を含めても約\600で出来ました。しかもフルオーダーメイド^^。先述のホームセンターのものは、\2・3,000していましたので、相当な節約になりました。早速デスクに設置、すっきり片付きました。暫らく放って置いたので、板が反っているのはご愛嬌。