ブラウザ研究

tominxanadu2007-02-13

 ぽぱいさん達との飲み会で。それぞれ色々なブログを書いていらっしゃるので、自分以外にどんなブラウザを使っているのか興味があって、尋ねてみたところ『ブラウザって何?』というところから。
 こんなこと書いている割に少し前まで、全くインターネットをやったことがなったので、『ブラウザって何だ?』って思ってまして、姉貴に聞いた事がありましたが、『自分で調べな』と一蹴。お陰さまで理解が深まりました。
 そもそも、browserのbrowseとは

  1. 牛・鹿などが、草を食べる、はむ
  2. 漫然と読む、ざっと目を通す、拾い読みをする

というところから派生した言葉で、(インターネットの)閲覧をするという意味になり、browserはWebページを閲覧するためのアプリケーションソフト、と言うことになります。
 『Internet Explorer以外にインターネットを利用できるんだ!』と驚かれ逆にコチラが他のブラウザを説明しました。そこで『んじゃ、何を使っているの?』と言うことになってワタクシはOperaを使っているのでそう言いました。
 そこで、今後不定期ながら、少しづつ、自分なりに使ってみた印象を交えながら解説に悪戦苦闘してみようと思います。