Operaの研究〜右クリックで・・・〜

 少し脇道にそれましたが、元に戻ってOperaの使い方を。PictBearSEの使い方はもう少し先に取り上げようと思いますので、少々お待ちを。
 さて、例えばネットを見ていて、気になった言葉を調べようと思いますね。そうするとその言葉をコピペ(コピー&ペースト)を検索欄にしたりする、というのが一般的かもしれません。ちなみにOperaの検索欄はこんな感じ。画面右上を取り込んでみました。ここにキーワードをコピペして『Enter』を押すと検索が始まります。この場合設定が『Google』なのですけど、Infoseek、Amazon等でも検索することが出来ます。さてそれを、わざわざコピペせずに、右クリックでも出来ます。
 『クリップボード』というキーワードを調べるとします。キーワードを指定し右クリック!そうするとこんな感じになるかと。
普通に検索するだけなら、この上の『検索』をクリックするだけで良いのですが、それ以外で検索したいときは、それぞれでクリックすれば良いのです。また、文章の編集画面等ではこの機能が使えない時もありますので、全てがということではないのでご注意を。その時はこんな感じの画面になるかと思います。

 さて、また右クリックの操作によってキーワード・文章も翻訳することが出来ます。キーワードを指定し、右クリック!

一々、辞書画面を引っ張り出さずに翻訳出切る便利な機能です。