にこけん☆浅草橋

バイス

 前回、東京の西部・西荻窪で行われた『にこけん』でしたが、今回は反対の東部側それでも浅草橋という中々に味のある街で行われたのです。と言うのも、今回は会長から幹事に任命されたので、以前から会員の皆さんにお話していた『塩煮込み』と言うものを召し上がって頂こうと一計を案じた訳です。
 時間前に集まったワタクシとぽぱいさん楽笑さんが先に一回りして来たというので二人でサッと一回りして来ました。ココはワタクシも今まで気が付かなかったお店で非常に活気溢れピンと来たので今度行ってみようと思いました。
 戻るとyochyさんも来ていて、席を予約しているワタクシは、お二人をお連れして一足先にお店へ。初参加の蒼龍さんを待っている楽笑さんを迎えに再び駅へ戻り初顔合わせ。今回の舞台は『西口やきとん』。色々な雑誌・媒体で取り上げられていると思いますが、立ち込める煙に食欲が刺激されます。普段は立ちで飲むのですが、今回は初めて奥の席で座って飲みました。
 ビールで乾杯、早速焼き物と、塩煮込みを頼みました。これが今回おススメの塩煮込み\150。非常にあっさりしていて好評でした。筍が入っているのも珍しいですね。以前は入っていなかったような・・・。焼き物もボチボチ運ばれてきて、会話も弾みます。ココはなかなか変わったメニューもあり、フランスパンや長芋も串に刺して焼いちゃいます。赤獅子・白獅子も他所では見掛けませんね。食べて飲んですっかり満足し、皆さんにも好評を博し、それでも次なる煮込みを探して別のお店に。
 もう一軒、行きたいところがありましたが、一杯で残念ながら入れず、結局加賀屋さんに入り次なる煮込み。あっさり味噌味でしたが、チョッとそっけないぐらいのシンプルさ。しかし、ここは居酒屋なので、先程の『西口やきとん』には無いような色々な居酒屋メニューもあり、食の狩人でもあるyochyさんが気の利いたつまみをオーダーしてくれています。こんな頃にはやや酸味が強くなってきたキムチが嬉しいのです。数日前に親不知を抜いたばかりのぽぱいさんがとうとう痛みがぶり返し、そろそろ良い頃合になったのでお開きに。川向こう『下町ボーイズ From 北海道』の蒼龍さんと、再び秋葉原方面に流れ、芋焼酎を痛飲、しっかり二日酔いの朝を迎えたのでした。