ブラウザ研究〜Firefox〜

 引き続きFirefoxについて。ワタクシが使い始めた頃圧倒的なシェアを誇るIE(Internet Explorer)6は実に8割ほどのシェアに対して、Mozilla Firefoxは8%程。それでもアジア地区ではやや低いもののヨーロッパ地区でのシェアは10%にもなると言うことでかなり対抗意識を燃やしております。
 IE6の動作はかなり遅いと言うことが不満の種でFirefoxを導入したときはかなりの軽快感にすっかり満足しました。IE6との互換性、一般のHP等の製作はIE6を対象として作られているらしいのですが(Macに対しては?結構Macユーザーには見られないか、見にくい環境にあると言う話も)、その互換性も98%と言うことでまぁ殆んどのページが見られると言うこと。使ってみて判ったのはMicrosoftのアップデートなんかの時にFirefoxでは受け入れられないときがあると言うこと。これはその時だけIE6を利用すればいいので全く問題なし。普段のネット生活ではFirefoxに完全に乗り換えてしまいました。
 さて、実際の画面で見てもらうとこんな感じです。
 Operaで書きかけの画面。

 Firefoxで書きかけの画面。

比較するとチョッと画面自体も違いますし、タイトルはそれほど違わないのですが、本文の字の大きさが違うのがわかると思います。今でこそOperaで記事を書いていますけど、こういう記事の編集にはFirefoxの方が扱いやすいです。