冬に逆戻り

 少し前まで、今年の桜の開花予想は早まるかも、なんて話していたのですが、ここに来て週末に掛けて寒くなったりして、金曜日には(土曜日にも)雪がチラついたりして。
 しばらく事情があってバイクに乗れなかったのでこの週末には近場の千葉にでも行ってキャンプをしようと目論んでいたのですが、雪のちらつく気温ではあまり楽しくもなかろう、と思い直して行くことはなかったんです。しかし本当にバイクは放って置くとバッテリーが行かれてしまう危険性がありまして、もしバッテリー買い直しということになると自動車用よりも遥かにコンパクトなのに、と言うかコンパクトなので高価なんです。自分のバイク用ならば、\9,800以上も。それなので晴れているうちにしっかり防寒して走って参りました。意外にもエンジンの掛かりも悪くなくて一安心。
 今日は、ようやく重い腰を上げて朝から、PCの初期化。一月程前からExcelの更新が出来ません、との通知がポップアップされて調べてみると、とあるファイルが存在しないので書き込めない状態にあるとのことで、何かの拍子にファイルを削除していたらしいのです。その他にも『ウィルスにやられています』なんてAvast!が騒ぎ出すから、一旦他の『Kaspersky』でオンラインスキャンすると、やはり一個見つかるし、じゃぁってんで、『Kaspersky』のお試し版をダウンロード。再びスキャンすると一個も検出せず。騙されたようなものです。頭に来てアンイストールするも、今度はAvast!がスネてしまいました。
 以前にも初期化したことは何度かあるので、バックアップをしてから初期化。初期化自体はスンナリ終わるのですが、その後の各項目での更新ファイルを適用し、再起動の繰り返し。以前の(使いやすい)状態にまで復元するのが一苦労。今日一日では大変なので明日以降も復元作業は続くのでした。