King Crimson2枚

Night Watch [Enhanced]Night WatchProgressive Rock ¥1,384
Larks' Tongues in AspicLarks' Tongues In Aspic, 30th Anniversary EditionProgressive Rock ¥1,384
 久々にアマゾンを旅していて、物欲が湧いてしまったので気が付いたらクリックしてしまっていた!なんてのはウソで、そんな訳が無く意識的にクリック。思いのほか安い買い物をしてしまった。待ちわびていたCDが配達されたのが先ほど。以前秋葉原の立飲み屋さんで 『Larks' Tongues in Aspic, Pt. 1』のPVを見て衝撃を受けたので、それ以来気にはなっていたのですけど、You Tubeでも観られて今は良い時代ですなぁ。
 今まで持っているのはクリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)『In the Court of the Crimson King』、In the Wake of Poseidon: 30th Anniversary Edition『In the Wake of PoseidonRed: 30th Anniversary Edition『Red』そしてかつてはIslands: 30th Anniversary Edition『Island』も所有していましたがこれは今ひとつ理解できずギブアップしまして売り飛ばしましたが、購入価格よりも高値で売れたのが印象に残っております。その後色々知るうちにまた聴きたくなってきております。
 もう一枚はやはり'70年代の彼らのライブだそうで、二枚組みでこれもお買い得な一枚です。それにしても、彼らの音楽と言うのはダイナミックレンジが広く、小さいそして繊細な音から爆発する轟音まで好きな人にはたまらなく、嫌いな人は全く受け付けない、音楽ですねぇ。これに比べると同じプログレでもYES、Pink FloydGenesisは全く違う方向性を持っている事が分かり、プログレというジャンル分けの意味の無さが分かると言うものであります。そんなYESやKing Crimsonを渡り歩いたBill Brufordは凄いと言わざるを得ないのです。